2015年6月6日土曜日

佐倉城址公園の花菖蒲!

今日は薄曇り、花を撮るにはこんな日の方が撮りやすい・・・と佐倉城址公園の花菖蒲を見に行ってみた。
佐原水生植物園の花菖蒲があんなに咲いていたから、ここはどうかなあ・・・と思ったからである。

自由広場に車を停めて姥が池の谷に降りると そこは睡蓮の花盛り! 左上に見える花はこの辺りの里山で梅雨時に咲くクマノミズキ

菖蒲田の方を覗くと既に色とりどりの菖蒲が花盛り! 

近くに行ってみると予想以上に咲き揃っていてびっくり!

いろいろ取り混ぜた色模様が美しい!

難しい黄色い花に挑戦! でもやっぱり本来の明るさにこだわるとディテールが飛んでしまうのを避けられない!

このように落ち着いた色の花の中の白い花も難しい。 できるだけ見た目の明るさにしたいのに、白い花は飛んでしまうから厄介! 
レタッチソフトを使ってフイルム現像の時のように白い花だけ覆い焼きすれば良いのかもしれないが、そこまでする気はさらさら無い。

この公園は手入れが良いし、色のとりあわせが心地よい! 

変わった色模様の花に目が留まり撮ろうとした時バックの紫陽花が目に入った。 紫陽花がこんなに咲いてるとは・・とびっくりだったので絞りを絞り込んでシャッターを押す。

これは何だか幻想的な色の花! 綺麗なグラディエーションに思わず見とれる。

この花の色にも「おっ 綺麗!」と思わず目が留まる。

たまたま撮ったのが何だか面白い写真になっていた。 花が舞台で演技してるような雰囲気?

おばあちゃんと花を愛でに来ている小さな児の姿も微笑ましい。

園内を一巡して最後に振り返ってみた菖蒲田! いつの間にか天気も良くなり見物客がだいぶ増えていた。

車を停めた近くで咲いていた紫陽花。 バックのオレンジの色はザクロの花、もうザクロが咲く時期だと初めて気が付いた。 
もう紫陽花がだいぶ咲いているのでそのうち撮りに行かねば・・・と思った。

(カメラ:X-T1)
(レンズ: XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)