2015年4月10日金曜日

高倍率コンデジでのニリンソウ!

昨日は一時的に天気が回復したが今朝はまた曇り空。 午後から雨になり、この先何日か天気が回復する気配がないのでつまらないが、雨の降らないうちに今盛りと咲いている裏庭のニリンソウの記録写真を撮っておこうと、試しに入手した中古の高倍率コンデジを持ち出した。 

光学60倍ものズーム機能があり、それだけでもf=1,440mm相当なのに、4倍の電子ズームもあるので合計f=5,760mm相当もの超望遠写真が撮れるという情報を見て、一体どんな具合に撮れるのか急に試してみたくなった。 でも新品は結構高いのでそれだけのために手に入れる気にならなかったのだが、 たまたま主な性能が同じで1世代前の中古を安く売っていたのをネットで見つけゲットした次第。

裏庭にずいぶん増えたニリンソウ
これは5mくらい離れてf=135mm相当で撮ったもの。 

その中の一厘を今度はf=1,300mm相当にズームアップして撮ってみたのがこの写真。

今度は試しに電子ズームも効かしてf=4,300mm相当で撮ってみたのがこの写真!
シャーッターを押す瞬間、動いてしまい被写体が画面から外れてしまった!
これくらいの倍率になるとカメラをしっかり固定しないと撮るのが難しい。

これはその先8m位のところに咲いているユキヤナギ。 今度は目いっぱいのf=5,760mm相当で撮ってみたが、これだとさすがにノイズがかなり目立って見るに耐えない写真になってしまい、現像時にノイズリダクションを目いっぱい掛けざるを得なかった。 

それにしてもこのカメラ、超望遠の割には手振れを良く抑えていて手持ち撮影の歩留まりもなかなか良く、軽量だけど想像以上に良く写るなあ・・・と最近のデジカメの進歩に感激した次第。 
(カメラ:Coolpix P600 :シャッター 1/200、 露出オート)