2015年3月30日月曜日

町内花見の散歩!

朝から初夏の陽気になったこの日、先日来怒っていた腰の神経もだいぶ機嫌を治しゆっくり歩けば問題なさそうな感じなのでお花見散歩に出かけてみることにした。
まず最初は家のすぐ前の地域の公園の桜並木を見に行った。このところの暖かさで一気に花を咲かせたソメイヨシノ

40年くらい前に植えられた公園に沿った全長200mの道路わきの桜並木。 
ところどころ朽果てて歯抜けになってるところもあるが、この時期だけは一段と華やいだ雰囲気になる。

JR酒々井駅を通り越した線路際を行くと、先方から賑やかな子供の声! 見ると保育園児の遠足だ。

線路際の春! 

街外れの中川用水路も春爛漫! そういえば最近この辺りをあまり歩かなくなったのでだいぶ長いことカワセミともご無沙汰だ。

この用水路沿いの全長400mの桜並木も見事に花が咲いている! 
この桜も街が出来た40年くらい前に植えられたもの。

中川用水路を渡って懐かしい田舎の田園風景地帯入った。
農家の庭の桜も咲いている!

田んぼのあぜ道をヒメオドリコソウやオオイヌノフグリやホトケノザ等の草花を眺めながら向うの山を目指した。

道端にハナニラが咲いている!

やがて樹木に覆われた成田旧街道の坂道を上って平地に出る。

これは国道51号線沿いの旧道の桜並木。 
江戸の昔は松並木だったそうだがその面影はない。

これは調整池の桜林。 池の周りに植林された頃の記憶しかなかったが、久しぶりに覗いてみたら樹も大きくなって見ごたえが出てきた! ここへは立ち入り出来ないのが惜しい!

国道を横切って次に向かったのはカタクリの里

畑の向うに咲いている見事なコブシに目が留まる。

カタクリ群落地の谷津田に向かう道はこんな小径。

下に降りて山の斜面を見て目を見張った!

カタクリが見事に咲きそろっている!*

仲良く並んで咲いているカタクリ!*

それにしても花がずいぶん増えている!*

ここでこんなに沢山の花を見たのは初めてだ。*

この状態をいつまでも保って行けるよう願わずにいられない気持ちになった。*

カタクリを満喫した後、今度はコブシの大木が見える台地に向かった。

山の斜面の地主のYさんちの庭も春爛漫!*

坂を上って谷津から出た時見えてきた大きなしだれ桜にびっくり! この桜は農家の裏の畑に立っていた。*

やがて広い大地に出ると遠くに凄いコブシが見えた。 あの大木ではない! 望遠ズームで覗くと

先日来たときは未だ蕾だったコブシだ! あのコブシの大木もまだ咲いている!*

春がさく裂する農家の庭も見えたので望遠ズームでキャッチ!*

朝9時半ごろから歩き始めたがもう11時半を過ぎていた。 右足裏が痛くなってきたしお腹もすいてきた!

帰り道に通りかかった農家のユキヤナギが眩しかった!* 

今日は背に汗をにじませる陽気の中、久しぶりの心地よい散歩だった。 
町内の花見散歩のつもりだったが、 なんと今年初めての8.5kmもの本格的散歩になってしまった。
心配していた腰のほうは意外となんともなかったが、歩いていると足裏に痛みを感じ出したのでまた足底筋膜炎を発症したら困るなあ・・・と気になった。 

(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF10-24mm F4 R OIS & *印 FX55-200mm F3.5-4.8 RLM OIS)