2015年3月29日日曜日

長光寺のしだれ桜満開!

今日からは一段と暖かくなって5月の陽気だとか、近くの公園のソメイヨシノも一気に咲き出した!

ふと、ソメイヨシノが咲き出すころは山武市にある長光寺しだれ桜の老木が満開になる時期だったことを思い出した。
三日前に怒りだした腰の神経のお蔭で南房総の御宿行を断念させられたが、今朝は幾分治まってきたので見に行くことにした。

車で30分、例年通り朝から屋台が店を出している長光寺の門前に到着。 門前のしだれ桜が綺麗に咲いているので期待が持てる!

既に満開と言って良いほど綺麗に咲いているでは・・!

傍らではスミレもいつも通り咲いている!

門を入ると、杉並木の向うの本堂前がピンク色に染まっていて嬉しくなる!一時期は衰えを感じた老木だが、未だ元気に咲いているでは!

むしろ、何だか一時期より元気になっているような気もする。

樹齢300年を超すというだけあって貫禄がある!

後方で跡継ぎの樹が見守る中、この老木はこれからも未だ頑張って花を咲かせ続けそうな雰囲気!* 

腰を心配しながら出かけてみたが無事で良かった。 35年以上前に発症した椎間板ヘルニアという爆弾を抱えて生活している以上、これからも何時爆発するか分からない。 腹筋や背筋を衰えさせぬようリハビリに励むしか手はないのだが、ずぼらな性格だから継続すのが結構難しい。(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM & *印 EF17-40mm F4L USM)