2015年3月22日日曜日

コブシ&カタクリの春満喫!

このところの気温上昇で気になっていたのが公園でも何でもない只の私有地に立っているあのコブシの巨木のこと。
去年は花つきが悪くてがっかりだったコブシだが、今年はどんな具合か見に行かねば・・・と思っていた。

 一方、ソメイヨシノが咲き始めるころ見ごろになるカタクリも、いち早く咲き始めている花に出逢えたら良いがなあ・・・と、ほのかな期待が膨らんで、ともかく見に行ってみることにした。

先ず最初に訪れたのは昔の酒々井宿の鎮守様である八坂神社。 何時の間に植えられたか知らなかったが、河津桜が奇麗に咲いているという噂を聞きつけたからである。
行ってみるとなるほど 紅梅の老木と若い河津桜が見事に咲いていた!それんしても未だ若いこの河津桜が見事なのにはびっくり!境内の巨木の切株と世代代わりの河津桜。やはり桜の花は美しい!

次に向かったのは京成電車の京成酒々井駅と宗吾参道駅の中間の線路際。ここの河津桜の様子を見たくてやって来た。未だ樹は小さいが花つきは上々!傍らの土手にはこんなホトケノザなどが咲き乱れて春爛漫って感じ!

さてこの次はお目当てのコブシの巨木だ。 
途中藪椿の覆いかぶさる小路を歩いている時、ふと見上げてこれは奇麗!・・・とレンズを覗きつぶやいた。

やがて畑の中の小路の先にあのコブシの大木が見えた! 300mmズーム一杯で覗いてみると、見事に咲いているぞ!・・・と嬉しくなる。向こうに見える梅の樹が奇麗に並んだ梅林は既に花の盛りは過ぎている感じ。ふと、この畑の盛り土の上を覆うホトケノザペンペン草(ナズナ)にびっくり!

やがてコブシの樹の近くに到着。これは見事!反対側に回ってみると、この樹は右に傾いて立っているのだ!

しばらくこの樹を眺めた後、今度はカタクリの咲く谷津田に向かった。谷津田に到着すると、納屋の脇で陽に輝く梅の花に先ず目に留まった。

出逢った地主のYさんに「カタクリ見せてください!」と断わると、「どうぞどうぞ! でも咲いてるかなあ?」と笑顔での返事。
ともかく谷津田沿いの里山の斜面に目を凝らしながら行くと最初にこのが目に入った。 そして咲いてる!・・・とこの花を見つけて嬉しくなる。更に、もう一つ見つけた!これは又何とも優美な姿!

未だ咲き始めたばかり、蕾の方が多いけれど歩いていると結構咲いてる花に遭遇する。フキノトウもある! でももう既に花が開いている。あんなとこにも咲いてる!・・・と300mmズームを効かして花を狙う。

毎年のように訪れているが、この里山のカタクリは年々数を増やしているので嬉しい限り。 急な山の斜面の手入れを欠かさないYさんには頭が下がる思いで一杯だ。このつくしにも出逢った。今年初対面で春満喫って感じになって嬉しかった!

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)