2015年3月14日土曜日

久しぶりの印旛沼公園

あいにくの曇り空だったが、穏やかな陽気だったこの日、久しぶりに隣町の師戸城址にある県立印旛沼公園に行ってみた。 

十数年前まではサンシュユの花が好きなおふくろを連れて今の季節にしばしば訪れていたのだが、その後公園が荒れ果てて花木もみすぼらしい姿をさらすようになり訪れることも無くなった。
ふとそんなことを思い出し、公園がどんな様子になっているのか見てみたくなり行ってみた。

駐車場に着くと、数台の工事車両が停まっていた。 車を停めて園内に入るとまず目に入ったのは このヒイラギナンテンの花! 昔から入口から奥に向かってこの植込みが続いていた。城跡の周りはこんな梅の花も昔と変わらず奇麗に咲いていた。

遊歩道に手すりを設置したりや植え込み整備の工事中、 そんな中を足が遠のいていた梅林にやって来ると、見る影もなかった梅林が奇麗に再生している! 嬉しくなって辺りを見回した。おふくろが好きだったサンシュユも綺麗に咲いている!

突然カメラの電池マークが赤色点滅し出してびっくり! 充電を忘れてたのだ! 
又やっちまった!・・と舌打ちしつつ、あと何枚撮れるか分からぬが今日は偵察だから諦めべえ・・と気を取り直す。これはとりあえず撮ったそのアップ!

そういえばこの奥にサンシュユ林があったなあ・・・と行ってみると、その樹が倍近くの大きさに成長している!しばらく見ぬ間にこんなに立派になってるとは!・・と感激しながら撮った最後の写真。
これから又ここを訪れるのが楽しみになってきた。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF60mm F2.4 R Macro)