2015年10月20日火曜日

マクロで覗いた庭の花!

今日何となく庭を眺めていたら、だいぶ前に咲き終わって枯れたようになっているゲンノショウコが実を付けてミコシグサになっていることに気が付いた。
そういえばずいぶん長いこと撮っていないので撮ってみよう!・・・とカメラを持ち出した。

久しぶりに撮ったミコシグサ
いつも撮ってみようと思っているのに、その時期になるとすっかり忘れて取り損なうことが多い。

今年はいつになく沢山咲いて今盛りなのでついでにレンズを向けたのがこのサクラタデ

辺りを見回すとちらほら咲きだしていたのはこのヒメツルソバ(ポリゴナム)! 
これから寒くなるにつれてこの花が狭い庭を敷き詰めるようにはびこって来る。

タツナミソウの咲き終わった花の跡が変わった形になっている!これはなんだろう?・・と図鑑を調べたら「果実」だと分かった! この中にが入っているらしい。

マクロで撮影し、切り抜いたりトリミングしたりして遊んでみたが、 最近のカメラは画素数が多いのでほんの一部を切り抜いてもPC画面上なら十分見ることが出来て有難い。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF60mm F2.4 R Macro)