2015年6月8日月曜日

宗吾霊堂の紫陽花

このところあちこちで紫陽花の花が綺麗に咲いているのを目にするようになった。
一昨日も佐倉城址公園の菖蒲田の脇に咲き揃っている紫陽花を見て、きっと宗吾霊堂のも見ごろになってるに違いないから見に行かなきゃと思ったので、今日は成田のカメラ屋に行くついでに見に行くことにした。

宗吾霊堂裏の駐車場には昨日から始まった第十回宗吾霊堂紫陽花まつりの幟が立ち、周囲は綺麗に咲いた紫陽花の花で飾られていた。 それを見るなり 咲いてる咲いてる!・・・と嬉しくなる。

薄紫のガクアジサイも綺麗に咲いてる!

これだけ咲いてると見物客も結構多い。

こんなに咲いているとは予想外だ!

なんだかんだ言ってもやっぱりこんなガクアジサイが一番好きかも・・・とみとれてしまう。

目先を変えてくれるこんな派手な花も又良い。

なんとも優しげなガクアジサイ!

ちょっと高貴な感じのガクアジサイ!

これは又何とも色鮮やかなアジサイ! ほんとにいろいろ種類があるので飽きずに楽しめる。

背の高いガクアジサイを見上げると、 飾り花の上に小さな蜘蛛が潜んでいた! 花に飛んでくる虫を待ち構えているのだ!

鬱蒼と茂るガクアジサイが綺麗!

紫陽花に飾られた園内を巡る心地よい道。 

首を垂れて出迎えるカシワバアジサイ

これは又花の一つ一つが何と大きいことか!

和菓子のようなこの花の色も愛らしい。

薄紫の飾り花の優しげなガクアジサイは何度見てもうっとりする!

白にピンクの飾り花もお祭り装束のようで愛らしい。

お馴染みのこのブルーに白の飾り花のガクアジサイも何度見ても見飽きない。

それにしても紫陽花を見ているとなんとも心安らぐ気がするのは何故だろう? それこそ子どもの頃から長年慣れ親しんできた一番身近な花だからだろうか・・・。

(カメラ:X-T1)
(レンズ: XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)