2015年3月13日金曜日

川村美術館・自然園のカタクリ

この日も寒かったが天気は良かった。 
何処か春の情景を撮れるところは無いかなあ・・・と考えていて思い出したのが川村美術館の池の縁に立って咲いてる河津桜。 
もうそろそろ咲きだしている頃かもしれないので様子を見に行ってみることにした。先日咲きだしていた広場の菜の花も見ごろに違いない。

駐車場に車を停めて先ず向かったのは入口右手の自然園の林。 先日撮ったユキワリソウは?・・と見ると、あちこちに数を増やして咲いていた。 木漏れ日を受けて背伸びする花!木陰で寄り添って咲いている花!これは変わった色の初めて見る花!陽が射しだして恐る恐る開き始めたような花!

あちこち咲いているユキワリソウを眺めていたら、このカタクリの花が目に入ってびっくり!
そういえば、ここのカタクリは他より早く咲く種類だったからもう咲いてもおかしくない。見回して探して見ると結構咲いていた。 この花を見るといよいよ春本番っという気になってくる。ここのカタクリは葉が緑一色なのでちょっと違和感がある。 でもやはり可愛い花には違いない。

しばし眺めてから池の縁を通り奥の広場へ向かった。 途中池の縁の河津桜は・・・と見ると、蕾がピンク色に膨らんではいたが未だ開花には至っていなかった。 又後日見に来なければ・・・と思っていると、木々の間から見えた湖面にオシドリの姿! 未だ山には帰っていないようだ。

やがて広場に到着。菜の花が見事に咲き揃っていた!ここの菜の花がこのように咲き揃ってるのを見たのは初めてだ!近くで嗅ぐと良い香りがしていた!*

今日はカタクリに会えて良かったがそれにしても寒かった。 日差しは春の強さになっているのにどうして暖かくならいのかなあ・・・
(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM *印⇒No.1 クローズアップレンズ着き)