2014年12月2日火曜日

佐倉城址公園のモミジ狩り

先月の後半はこの時期としては珍しく雨や曇りの日が多かった上に、月末に親父の23回忌とおふくろの3回忌の法事があったりして、その準備や後始末でてんてこ舞い。 
連休にやって来たばかりの孫達が法事の当日もじーちゃんじーちゃんとまとわりついて来るので嬉しい悲鳴。
お蔭でカメラ片手の秋の散歩どころのさわぎじゃない。

ようやくこの日、疲れも取れてのんびりした気分が戻ってきたところで思い出したのが佐倉城址公園のモミジ。 この前行った時は未だ先と思ったが、あっという間に季節が進んでもう盛りを過ぎたかも・・・と気になりだし、急ぎ行ってみることにした。
歴博の駐車場に着くなり目に入ったのがこの真っ黄色に黄葉した樹! おっ綺麗!と思わずつぶやいたこの色はたぶんエノキかも・・。 そしてこの青空に映えるセンダンの実にも目が留まった!姥が池の方に降りようと思ったら、脇の木立の中で黄金色に輝くこのモミジに、これは凄い! と感嘆。姥が池の坂道もモミジの傘に覆われていた!空を見上げると、その色模様にうっとり!降り立つた姥が池の近くもモミジが奇麗だった!黄葉で飾られた姥が池気になっていたモミジ林は未だ紅葉が綺麗! でもモミジの大木の梢は既に葉が落ちているでは・・・今年はタイミングがちょっと遅かったようだ。 でも、こんな落葉の降り積もった情景も悪くない!モミジの巨木。 葉の残り方がプードルの刈込風で面白い!やはりモミジは陽に透けるこんなモミジが奇麗かも!今年のモミジ谷はこれが見納めだ。城跡を巡る径にもあちこちモミジが奇麗!梢に散り残ったモミジもまた良い!カラスウリ発見! これはこれで秋実感!

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)