2014年11月5日水曜日

龍王峡周辺の紅葉


日塩もみじラインの紅葉
昨日、標高530mにある朽ちかけた家の修理状況確認と紅葉狩りを兼ねて、3泊4日で鬼怒川龍王峡近くの山の家にやって来た。

昨日着いた時は快晴の良い天気だったのに、今朝は薄雲が広がって青空がところどころにしか見えないあいにくの天気。 それでも写真を撮るにはギラギラし過ぎない方が好都合かも・・・と龍王峡の散策に行ってみると、水曜日と言うのに広い駐車場が観光バスや自家用車で埋め尽くされ、入りきれぬ車が数珠つなぎの状態。
それならば・・・と、そこから塩原に抜ける鶏頂山の山岳有料道路「日塩もみじライン」をドライブすることにした。 紅葉はこの山道の中腹辺りが今最盛期、晴れてればなあ・・・と思いながら写真を撮る。 標高600mにある「太閤下ろしの滝」の駐車場に到着。この辺りが紅葉の真っ盛りと言う感じ! 35年位通っているのに未だ見たことが無かった「太閤下ろしの滝」を初めて見物。意外に立派なのにびっくり! 駐車スペースが有る場所に差し掛かると車を停めて早速カメラを取りだしシャッターを切る!標高1000m近くの展望台。 さすがにこの付近は紅葉もおおかた終わり、雲が多いこともあって寒々とした雰囲気! 標高1150mの峠の茶屋。 ここを超えれば後は塩原までの下りだが、天気が今一なので元来た道を戻ることにした。

鬼怒川源流、旧栗山村の紅葉
11時頃龍王峡に下り着いた後、行きつけの蕎麦屋「北の路」に行きがてら、川治ダムに堰き止められて出来た八汐湖の先、旧栗山村の標高600mから700m位に位置する鬼怒川河岸の紅葉狩りに出かけた。

長い田母沢トンネルを抜けて八潮湖の湖岸に出ると、
遠くの日光連山あたりの空が明るい感じ! 幾分天気が良くなって来たのかも・・・と嬉しくなる。湖岸の黄ばんだが奇麗だ!山肌の黄葉も今盛り!野尻大橋の先も紅葉が奇麗だ!橋の上から眺めた鬼怒川河岸の見事な黄葉!1Km位行くと、右手に日向地区の小さな公園の綺麗なもみじが目に入る! 更に1km位先、日蔭地区の入り口にある竹の上橋からのこの下流の眺めが絶景だ!この上流のこの眺めが又素晴らしくしばし足を止めてしまった。こんな山里の路の先を急ぐ。お目当ては蕎麦屋の「北の路」。 茅を束ねて干してある山里のこんな風景に郷愁を覚える!

この後、20年近く通っている山里にしては立派な蕎麦屋「北の路」でとろろ蕎麦の昼食後、又もと来た道を龍王峡近くの山の家に戻った。
明日こそ龍王峡を散策しようと思うが・・・。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)