2014年10月30日木曜日

秋の川村美術館・自然散策路へ

泉自然公園に行った帰り道、川村美術館が近いことを思い出し寄り道。 
この美術館の自然散策路へは早春のカタクリや夏のヤマユリやオオガハスを見に来ることが恒例になっているのだが、秋のこの時期に訪れたことはあまりない。
川村美術館の入り口。 木々が色づき始めている!早春に雪割草やセツブンソウが咲く場所にツワブキが!カタクリが咲く場所は木漏れ日が差し込むのみ静かな園内に美術館を訪れるひともちらほら未だオシドリの姿もない池は静かなもの蓮池への道が秋色になっている!桜が咲いてる! 見るとジュウガツザクラと銘板に書いてあった。これは八重、綺麗な花だ!これは蓮池の横の新しく出来たフラワー・ガーデンのエントランスに咲く可愛いバラ艶やかなダリアも咲いているそしてこの優しげなピンクのバラも咲いていた。

川村美術館の秋もなかなか落ち着いた雰囲気で来てみて良かった。 電池切れで撮れなかったが森の中に群生するツワブキの花には感動! 又いつか来て撮ってみたい。 これは持っていたiPhoneでの記録写真。  

(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF10-24mm F4 R OIS)

久しぶりの泉自然公園

このところ秋晴れの良い天気が続いているが明日辺りから天気が崩れるとの予報。 
天気が良いうちに様子を見てこよう・・と、久しぶりに泉自然公園へ行ってみることにした。
泉自然公園と言えば春のカタクリと秋のモミジ。 この時期はモミジには未だ早いがどんなものだろう? 山坂があるので弱った足の鍛錬にも好都合と、少しばかり歩いみた。 着いてみるとさすがにこの時期は閑散とした感じで訪れる人も少ないようだ。* もみじ谷に降りてみると、菖蒲田の辺りは未だ緑一色! メタセコイヤの大木も未だ緑だ!*

モミジが多いいずみ橋下の上の池から中の池方面へ遊歩道を往くと、色好き始めたモミジが見えてきた!梢の先が紅葉し始めている!***未だ緑の葉が多いが、これはこれでなかなか綺麗だ!***池に張り出した枝ももう少し!***この辺りが真っ赤に染まれば見ごたえ十分!**下の池に差し掛かった時に見上げたこんな紅葉も風情があって良い!**カツラのわずかに残った葉も又良い!**こんな風景は今の時期でも結構絵になるんじゃん・・・**傍らの斜面に紫の花、何かと思ったらなんとリンドウだ!*** 下の池の外れでも結構モミジが色づいている! 今年はモミジが紅葉するのは随分早くなりそうだ。***

今日も風もなく穏やかな日和、モミジの様子を見ながらのんびり歩いていていると、時折大きなレンズを着けて重そうなカメラを担ぐ人を見かけた。 
ここは鳥撮り人のメッカ、これから冬鳥の季節になると賑わってくる。 
 (カメラ:X-T1)
(レンズ:*XF10-24mm F4 R OIS & **XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS & ***FX55-200mm F3.5-4.8 RLM OIS)