2014年9月3日水曜日

久し振りにハゼ釣りへ!

今日は昨日の1時間以上に及ぶ草むしりの無理が祟って腰が固まった感じだったが、天気が良いし暑さも厳しくなさそうだったし、10時から15時位まで上げ潮で釣りには持って来いだったので思い切って東庄町利根川大橋下流にハゼ釣りに出かけた。
昔通った懐かしい場所に着くやその変貌ぶりに唖然、この辺りでも大震災の津波の被害を受けたのか、その後の復興は全くと言ってよいほど進んでいないかった!  舟溜まりには沈んだ舟や打ち上げられた舟の残骸が・・・ 本流に面したかっての釣り座辺りは鬱蒼と芦が茂り、斜めに沈んだ舟が見えるのみ・・・ 仕方なく船着き場のこの辺りで 竿を出して釣り始めることにした。

それにしてもハゼ釣りは何年振りだろう・・・と調べてみたら最後に来たのは5年前の2009年8月22日、 当時の写真(EOS Kiss X3で撮影)を見ると このように船溜まりは賑わっていたのだ! それだというのに・・・・

今日の釣果はハゼ6匹と最後の最後に掛かった40cm近い鯉! もっともこの大魚はハゼの仕掛けでは無理。 思い切り暴れた末に糸を切って逃走した。
今回久しぶりのハゼ釣りを楽しみにしていたのだが、腰の違和感が次第に強まって辛くなってきたのと、辺りのあまりの変貌ぶりに気が沈み、快適な釣りとは行かなかった。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF10-24mm F4 R OIS)