2014年9月1日月曜日

雨の庭に咲く花

このところ雨模様の日が続いている。 猛暑が途切れて助かってはいるが、こう天気が悪くては好きなカメラいじりが出来なくてつまらない。 
こんな時には音楽でも聴いてのんびり過ごすのも良いかなあ・・・と、 久しぶりにミュージックサーバーに蓄えたCDの3~6倍の情報量を持つハイレゾ音源の音楽を聴いたりしてはいるものの、 さすがに何日も続けて聴いているといくら音質が良くても飽きてしまう。

今日も雨。 そう言えばもう何年もハゼ釣りに行ってないので天気が良くなったら行ってみようか・・・と納戸の奥にしまい込んであった釣り道具を引っ張り出してみると、使いっぱなしで汚れたまま放置した道具は錆びついたりしていてひどい状態。 
これはまずい!・・とひとしきり汚れを拭いたり錆を落としたりして、ハゼ釣り用の道具一式をとりまとめ、いつでも行ける準備が完了。 
ほっとして窓越しに庭を眺めると、雨が続いて雑草が伸び放題! なかにイヌタデの花が見えたので400mmズームを着けたカメラ(実質640mm相当)で覗いてみた。 
先ず目に入ったのがこのイヌタデ。 しばらく庭の手入れをしてなかったらこんな雑草まで生えちゃった! 見回すとここにも生えている! ここにも・・・ ここにも!
いやはや我が家は雑草だらけ!

ついでに望遠レンズで辺りを見回すと・・・
このミズヒキの小さな花が見えた。 もう花が咲いてるとは・・・ 更に見回していたらこのアキノタムラソウがファインダーに入って来た。 風土記の丘では殆ど終わっていた花が庭に咲いてるとは!・・・とびっくり。

更に見回してみたが雑草の花は無く、 咲き続けているこのメドーセイジが目に入る!
この花の名は流通業者が間違って付けたもの・・・と図鑑に出ていたのが面白い。本当はサルビア・グアラニティカと言うんだそうな。 雨に打たれながらもしぶとく咲き続けるゼラニウムも見える。  穂先が雨に濡れて瑞々しく見える咲きかけのルリマツリの花も見えた。 遂に枯れてしまったアカヤシオの樹が泣いているように見える。 こんな猛暑の地に植えたこと自体間違っていたのだろう・・・

(カメラ:EOS 7D)
(レンズ:EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM)