2014年8月11日月曜日

パソコンがタイムスリップ!

先月から暑い日が続いたと思ったら今月に入ると空模様が目まぐるしく変わる風の強い日が続いていて何処にも出かける気が起こらない。
エアコンを効かした部屋に閉じ籠ってばかりで退屈していたが、前々から気になっていたパソコンの裏側のごちゃごちゃ見えている配線をすっきりさせようかな・・・とPCデスクを手前に引きずりだして裏側を覗いてみると、PCやモニターやプリンターの電源コードにマウスやキーボード等のUSBコードが絡まり、そのごちゃごちゃの配線に埃まで溜まって汚いことこの上ない状態! 
そこで配線を一旦外して大掃除をした後、コードを束ねてすっきりさせ、表から配線が見えないようにしたお蔭ですっきりした気分になった。 

さーて仕上げを御覧じろ!・・とばかりパソコンの電源を入れてみると、 いつものように我がWindows 7は二十数秒で立ち上がりめでたしめでたし。 
ついでにメールを見ておこうとOutlook com.をクリックすると、「認証されたサーバーではない・・・」とかの警告が出てアクセスできない。 おかしいなあ?・・・とGメールの方はどうかな?・・・とアクセスを試みるとこっちもやっぱり同じ警告が出てアクセスできないのだ。 

これはおかしいなあ? 何か変なことしてしまったかなあ?・・・と画面を眺めていたら右下の通知領域の日付と時間がなんと「01-00 2002/01/01」 にタイムスリップしていることに気が付いた! 
何故日付と時間が逆戻りしたのかさっぱり分からぬが、 調べてみるとメールサーバーはパソコンの時間設定に連動して動く仕組みになっているようで、時間がタイムスリップしたパソコンは認識できないようだ。

まさかパソコンの時計機能が12年も遡るなんてことが起こり得るとは全く思ってもいなかったので、どうすれば良いのか分かるわけもなくちょっとばかりうろたえてしまった。 でも調べているうちにコントロールパネルの「時計・言語及び地域」の項目でカレンダーや時刻設定が変更出来ることが分かり無事回復!

時計機能が正常に戻るとどのメールも正常に受信出来たのでほっとしたが、パソコン歴20年以上と言うのにこんな初体験に驚かされるとはほんとにパソコンは難しい(>。<) でも何が原因でタイムスリップしちゃったのかなあ・・・・?