2014年7月30日水曜日

咲き出したハゼラン

先週、目の充血が1週間以上続き、時折視界が霞むので心配になり、掛かりつけの病院に行って診てもらったところ、角膜も網膜も異常はなく突発性の炎症で心配ないとの診断。炎症を抑える目薬を処方されてようやく充血が治まって来たと思った昨日、夕方から強烈な腹痛と下痢と吐き気に襲われた。 
ここ何十年と腹を壊したことなど一度も無かったのに、昼食が問題だったのかなあ・・・と思うが、同じものを食べた家内はなんともないのはどういう訳?・・と不思議な気分。 嘔吐して胃袋が空になったらだいぶ楽になり早々と床に就いて寝てしまった。 
夜中、何だか寒気がすると思ったら7度2分の熱、これは尋常じゃないぞ・・・と思ったが今朝計ったら6度9分に下がっていたので一安心。 胃の辺りが重い感じで食欲も無かったがその内治るだろう・・・と水分補給だけしていたが、午後になって熱を測ったら7度8分に上がっていたのでびっくりして近くのクリニックへ。
経過と症状を話しただけで「ウイルス性胃腸炎」と即座に診断が出て、 この時期でも結構ノロウイルスが流行っているんですよとのことだった。

水分補給だけはしっかりしてゆっくり休んで下さいと言われた通りにしていたが、ハゼランが咲きだしていたことを思いだし庭に出てみると未だ蕾! この花は「三時花」とも呼ばれていて午後3時を過ぎないと咲かないので夕方出直した。 可愛いいので咲き出すと必ず撮ってみるのだが、風で揺れるこの花は撮り難いことこの上ない。 
線香花火のように咲くのでハナビソウとも呼んでいる熱帯アメリカ原産の帰化植物。 このピンクの小さな花が好きなこともあるが、なかなか上手く撮れないので今度こそ!・・・という思いが撮り続けている理由の一つかも。 これはNo.5クローズアップレンズを着けて雄蕊に焦点を合わせた。 もう少しぶれを押さえ、深度が深ければいいがなあ・・・ これも花の横顔の雄蕊に焦点を合わせたが、やっぱり深度がもう少し欲しい。   ふとこのタマスダレが咲きだしていることに気が付いた。 もうこの花の季節なんだ!

相変わらず夕食の時間になっても食欲が全くないのでポカリスエットを飲むだけ。 何種類も処方された薬を飲んだら熱も下がってだいぶ楽になった。 完治までどれくらいかかるかな? 
それにしてもカメラを手にしたのは久しぶり、暑さも続いてるし体調も悪いしで踏んだり蹴ったりだ!
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF60mm F2.4 R Macro)