2014年6月17日火曜日

佐原のあやめ祭りへ

今日は陽射しはあるが霞んだような薄曇り、朝から湿度が高くて蒸し暑かったが、佐原水生植物園で開催中のあやめ祭りのことを思いだし、10時を過ぎたころドライブがてら行ってみることにした。 

もう10年以上行ってないので随分久しぶり、国道51号の沿道の様子はかなり変わっていたが広大な田園地帯にある水生植物園周辺は昔のままだった。 
着いたのが11時半近かったので近くにある江戸時代からのウナギの老舗長谷川」の支店でうな重を食べたあと植物園へ向かい、 手に入れたばかりの14-24mm 広角レンズがどんな具合かわくわくしながら蒸し暑い園内へ! 今花菖蒲の最盛期! 見た感じ、昔とあまり変わってないようだ。 外周を巡るこの道は奇麗になった感じ。 花の手入れが良いのでどの花も綺麗!  花と水路と柳の樹の織りなす雰囲気がなんとも心地よい。 しおれた花等見当たらない! こんな風景にもちょっとした風情を感じる。 F14mmの広角で見ると如何にも広々した感じ! 35mm換算だとF22mmに相当するがなかなか良い感じ! この写真も良い感じ! このレンズ使えそうだ! この写真のような景色を先入観に持ってたら、実際に見て落胆するかもなあ・・・、等と思ってしまう。 ここの蓮の花は未だ小さな蕾だ。 咲くのは来月後半かも・・・。 このように丁寧に菖蒲の花の名札が立っている。 分かれば一層楽しいだろうがそれは無理!・・とのっけから諦めている。  これでほぼ一周! 素敵な雰囲気の菖蒲園だが日向の蒸し暑さがきつかった。

(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF10-24mm F4 R OIS)