2014年6月15日日曜日

九十九里浜のハマヒルガオ

今朝のTVでどこかの海岸のハマヒルガオの花を映していた。 
そう言えばもう随分長いこと釣りに行ってないのでこの花を見ることも無くなってしまったなあ・・・と懐かしさがこみ上げて来た。 

今日も天気は良いし、この時期なら九十九里浜ハマヒルガオが咲いてるかもしれないので撮りに行ってみようか・・・と急に思い立って出かけることにした。
着いたのは九十九里浜の中央部、本須賀海岸、 真夏のような陽光の日曜日とあってサーファーや波と戯れる家族連れの姿が結構見える! 草の生えるえる砂丘を目指して行くと、最初に出会ったのはユッカ蘭(和名アツバキミガヨラン)の花! 砂浜に良く似合う九十九里浜では良く見かける好きな花だが写真を撮ったことはあまり無いので嬉しくなる。  こんなユッカ蘭の生える砂山を登って行く。 ちょっとした高さの砂の山を登ってゆくだけでも見晴らしが良くなって気分が良い! 遂に咲いているハマヒルガオを見つけ、小躍りしながらレンズを向ける! 辺りを探すとあちこちで咲いている! 何もない砂浜でこの可愛い花に出会うとなんともうれしいかぎり。 会えるかどうか半信半疑だったが久しぶりに会えたので来た甲斐ががあったとほっとする。 それにしても、こんな乾ききった暑い砂浜でよくぞ咲いてるもんだ!・・・と見る度に感嘆してしまう。

(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)