2014年6月14日土曜日

多古町のアジサイ

そろそろアジサイの情報がいろいろ入って来て気になりだした。 宗吾霊堂の紫陽花祭りとか多古町の紫陽花祭りとか・・・。
そこでこの日は未だ早いとは思ったが多古町アジサイの様子を見に行ってみることにした。

多古町の栗山川河畔の道の駅周辺は土曜日と言うこともあって大混雑、ようやくスペースを見つけて車を停め心地よい川風の吹く土手の上に行ってみると・・・
アジサイの花の色は未だちらほらという感じだ。 咲いていたのはこのピンクの花と このブルーの花。 栗山川にかかるこの橋の上から見渡してみることにした。 橋の上からの心地よい眺めの中にもあまりアジサイの花の色は見えない。 それでも遊覧船の乗客は緑の川風が心地よさそう! 

今度は近くの日本寺(にちほんじ)のアジサイがどんな具合か見に行ってみることにしてそこを後にする。
駐車場から見た山門。  ここでは周囲のアジサイが咲きだしている! 本堂へ向かう参道の杉林がアジサイの森になっている。 木漏れ日の中で優しい薄紫のアジサイが綺麗に咲いている! 着いているのは標準レンズだが、日向の花をマクロ機能を効かして撮ってみた。  紫とクリーム色の混ざったこんな花もちょっと優雅な感じ! うっすらと紫がかった白いこの花の上品なこと! この薄く紅をさしたガクアジサイの雰囲気もなかなか良い! アジサイの森を巡る径。 藪蚊を警戒したが今回は最盛期ではないのかあまり出会うことは無かった。 森の中から見える鐘楼。 もう真夏の雰囲気だ! 森を一周して森の中を往き、やがて山門に戻ってきたところ。  ちょっと地味で花の種類は少ないが、静かで心地良い散歩径だった。

(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)