2014年4月24日木曜日

雲井岬つつじ公園探訪

このところ近所の家の庭のつつじの花が綺麗に咲いているのを見かけるようになった。 
藤の花といえば毎年辺りの荒れた里山でヤマフジの花を撮るのが恒例行事になっているのだが、連休過ぎでないと綺麗な花にお目に掛かれないので、 その前にどこか綺麗に咲いている公園でもあれば撮りに行きたいのだが、そんな名所が思い浮かばない。 
ネットで調べてみようと千葉、藤、つつじで検索してみた所見つかったのがこの東庄町の商工会のホームページ!
ここに出ていた「雲井岬つつじまつり」の場所は数年目まで利根川に釣りに行く時に通った道の近くだと分かり早速行ってみることにした。 東大社の裏山」と出ていたので探したが、実際はこの道路沿いに駐車場の看板が立っていて、ここが公園の入り口らしい! 駐車場の裏にあったのはなんともそっけない公園の入り口、どこにも「雲井岬つつじ公園」という門が無いのでほんとにここかな~?・・・と半信半疑になる。 中に入るとなるほど大きなつつじの樹が園内のあちこちに植わっていた。 花を付けている樹は未だ少ない。  中は結構広く、所々にベンチや東屋があった。 咲いているのはこの白い種類と この赤い種類のツツジだけ。  ほかの樹の蕾を見ると咲くまで1-2週間かかりそうな感じだ。 こんな大きなツツジの樹の間の迷路のような小路を往く。 これらの樹が咲き揃ったら確かに壮観だろう! 一番奥まで行ったら崖になっていて、開けた先に遠く利根川沿いに広がる東庄町が見えていた。

(カメラ:EOS 7D)
(レンズ:EF17-40mm F4L USM)