2014年4月13日日曜日

富田都市農業交流センターのシバザクラ

朝食後、今日は何を撮りに行こうかなあ・・・と考えていたときふと思い出したのが去年千葉市郊外にシバザクラを初めて見に行ったこと。 
街の図書館前でもだいぶ咲き揃ってきたからあそこは見ごろになっているに違いない!・・・と行ってみることにした。
畑中の土ぼこりが舞う仮設駐車場に車を停めて向かったのは・・・ この時期シバザクラの名所となっている「千葉市富田都市農業交流センター入り口から望んだ園内は去年とは違って随分賑わっているのでびっくり!  広い園内の外周を巡る径をそぞろ歩く。 菜の花に縁どられた柵の向こうは未だ何も植わっていない広々とした畑! これは凄い! シバザクラが綺麗に敷き詰められている! 去年は雑草が伸びたりしていてそれほど感動しなかったが・・・、あの時は最盛期じゃなかったのかなあ・・・? これだけびっちり咲いてるとほんとに見事だ! 来た道を振り返ると色とりどりのシバザクラの模様が見える! 何か表してるのかな? 奥に来ると柵の外が爽やかな緑の草原になっていた。 近くにある牧場の牧草地らしい! 鮮やかな幾何学模様に植えられたシバザクラ! 赤・白・ピンク、そして奥の緑の色彩パターンが心地よい! ここから見た色彩パターンもちょっと気に入った! これは中ほどに設けられたちょっとした展望台から入口側の眺め! なるほど今日は日曜だから子供連れも結構多い! これは展望台から奥の方の眺め! 今日は良い時に来たが青空だったらもっと良かったのに・・・と、ちょっと残念な思いもしなくは無かった。

それにしてもシバザクラの風景写真の現像はつくづく難しいと思う。  ホワイトバランスやコントラストの加減が微妙で見た時の明るくて爽やかな色や雰囲気がなかなか出せないのだ。 試行錯誤の現像の末比較的ましと思うものを選んだつもりだが・・・・。
(カメラ:EOS 7D)
(レンズ:EF17-40mm F4L USM)