2014年4月1日火曜日

スカイツリ―への撮影行

水元公園ののどかな春を堪能した後向かったのはスカイツリー。 
遠くから眺めたり電車の車窓から見ることはあっても未だ近くで見たことが無かったので一度は行ってみたいと思っていた上に、この日は天気も良いし満開の桜の花と一緒に撮るには絶好の機会だと思ったからだ。

金町駅前から浅草に行く路線バスがあるとい言う友人の案内でバスに乗り込み、水戸街道を一路浅草へ。 
東京の路線バスに乗ってみたかった田舎者には車窓から見る都会の景色がなんとも新鮮に見えた。 それにしても国道の6号線が水戸街道と呼ばれ、都心のこんな所を通っているとは今まで全く知らなかったので感激!
隅田川を渡って人・人・人で溢れかえる浅草雷門前で下車。 この人の多さにはほんとに驚いた! 時代が遡ってしまったかのように、そこここに人力車が何台も並んでるのを見たのは60年以上前の子供の頃以来でびっくり! 人をかき分けるように桜が満開の隅田川の川岸へ。 それにしても凄い人だ! 桜の花と一緒にスカイツリーを撮るのが目的だったがこんなに人が多いのは想定外。  ちょっと考えが甘かったな~(>o<)! 桜の花とスカイツリーと大勢の観光客! このシーズンはこれがごく自然の情景に違いない。 これはビルの壁面にスカイツリーが映っている情景! このポイントを友人が教えてくれて撮ったもの。 そこをちょっと外れると見えなくなるほんとにピンポイントだった。 この対岸の桜並木とスカイツリーの眺めはなかなかの絶景! 吾妻橋の上から眺めた桟橋に水上バスが停まっていた。 こんな洒落た水上バスがあるとは知らなんだ! それにしても凄い乗船客の列だ! 初めて根元にやって来て眺めたスカイツリー! 
これで目的を達したのでめでたしめでたし、友人に感謝感謝の一日でした。 でもさすがに疲れました。

(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF18-55mm F2.8 R LM OIS)

水元公園撮影行

この日は東京の写真友達に誘われて水元公園に出かけた。
先週の週間天気予報ではあまり芳しくないようなことを言っていたが、昨日までの強い風が治まり、気温も幾分下がって歩くにはちょうど良い陽気。 
前回来た時とは違って桜の花が見頃の公園の東外れのこの「釣仙郷入口」から園内に入った。

子供たちがサッカーに興じる広場を抜けて水辺の散策路を往く。 芽吹いたばかりの柳の緑が心地よい! 池の畔に来ると、広々としたのどかな景色に心洗われる心地! オオイヌノフグリのような空色の花が目に入る。 結構大きいこの花は・・・  ネモフィラって言う花のおようだ。 ひたち海浜公園の丘をこの花が埋め尽くしているのを何かで見た記憶がある。 湖畔をのんびり散策する人が多い。 桜の花もあるし、今が一番いい季節かも! 橋のたもとで一際目立つ満開の桜。 眠くなるようなのどかな湖畔! 一輪車に乗った女の子が楽しげに行く先は、友人お勧めの桜の花のスポット。  家族連れの楽しげな声が聞こえてくる。 広々とした芝生広場を往くと、そこでも花見の宴たけなわ! ふと見上げたケヤキの梢が色づいていた! 水辺の遊歩道、 池の中の水生植物の新緑が心地よい! 枝垂れ桜があるというので行ってみると、この樹は未だこれから。 枝垂れ桜はソメイヨシノより早く咲くと思ってたがいろいろあるようだ。 途中、群生しているホトケノザに遭遇! こんな情景を見ると撮らずにいられない。 もう直ぐ公園の出口、延々と歩いて足が棒になりかけたころ、 桜の花の下でのんびり釣り糸を垂れる情景に遭遇してなんとも羨ましい気分になった。 こんな優雅な釣りをしてみたい!

この後スカイツリーを撮りに行こうと思っていたので友達に行き方を聞いたらそっちも案内してくれるということになって大喜び。 お言葉に甘えてついて行くことにした。 その時の写真は次回。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF18-55mm F2.8 R LM OIS)