2014年3月16日日曜日

川村美術館・自然散策路の花

今朝目が覚めたら、何となく喉や鼻の具合がすっきりしていて気分が良い感じ、 昨日貰ってきた抗生剤が効いたのかも・・・と圧迫感があった鼻の上部と眼の縁を触ってみると未だズーンと鈍い痛みを感じるので治ったわけではなさそうだ。
それでも、何となくうっとおしくて何もする気が起きなかった状況が改善されたことは間違いない。 昔から風邪をこじらせると蓄膿症を発症し、嗅覚まで異常をきたすことが多かったが、今回はそこまで行かずに済みそうだ。

今日も天気が良いので春を味わいに何処かへ行ってみようか・・・と考えて思いついたのが川村美術館。 そろそろ河津桜が咲きだしているかも・・・と1時半ごろ家を出た。

今日は日曜日とあって美術館の駐車場は満杯状態、早速自然散策路に行ってみると・・・
林の中のあちこちにユキワリソウが咲いていた! この前来た時より花の数は増えている! 直径3cm近い大きな花もある! ただ今日は風が強くて参った! 揺れる花が止まった瞬間を狙ったのだが、半数はピンボケになってしまって助かったのはこの数枚だけだった。 カタクリが咲きだしていた! これにはびっくりだったが、此処のカタクリは他より1-2週間早かったことを思いだし納得! この花が咲いていると知っていれば300mmズームを着けたカメラを持ってきたのに!・・・ 福寿草が未だ咲いていた。 寒いせいか長持ちしているようだ。

このあと、池のオシドリは未だいるかな?・・・と見に行ってみた。 池には何も見えなかったが・・・ 岸辺の木陰にオシドリの群れ! 未だいたんだ! 芝生広場の山裾に今年も菜の花が咲きだしていた。 この色を見るとほんとに春が来たな~!・・と実感する。 菜の花畑の甘い香りがなんとも心地良かった。

(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF60mm F2.4 R Macro、最後の2枚はXF18-55mm F2.8 R LM OIS)