2014年3月15日土曜日

坂田が池公園の春

今朝は気温が下がって空気が冷たかったが良く晴れて青空が綺麗だった。 
良い天気だなあ!・・・と思ったが未だ風邪が抜け切れず、薬も無くなり花粉症の心配もあったりしたので午前中は医者に診てもらういに行った。

このところの症状を話すと医者は、70歳を過ぎるとたいていの人は免疫力が低下するからいろいろ感染症に掛りやすいので体調管理に十分注意が必用だよ。 この症状は蓄膿症(副鼻腔炎)だから抗生剤をもう少し続けることにしよう。 免疫力が低下するっていうことは花粉症を発症するほど免疫力が活発で無いということだから高齢者は滅多に掛からないよ!だと。 
なんだかバカにされたような気もするがもっともな話だ!・・と納得。

それにしても良い天気なのでちょっと春の雰囲気を味わいに出かけてみよう・・・と、1時半ごろになって隣町の坂田が池公園に行ってみた。
池に周囲の公園には、山の上から滑り降りる長さ100m位はありそうな滑り台や芝生広場があったりするので天気の良い土曜日とあって家族連れで賑わう駐車場は何時になく満杯状態、岸辺では親子で釣り糸を垂れる姿も!
もう既に帰って行ったのか鴨の姿もあまり無い池のほとりをのんびり歩いてみた。 これはこの公園の花時計、いつ来ても綺麗に手入れされている。 池の縁に咲く紅梅と白梅。 ふと見た時逆光のコントラストが鮮やかで綺麗だったのに、この写真では見た時の感じが出なくてがっかり・・・。 近くの農家の満開の梅の樹が一際目立っていた! 天気が良いので紅梅が映える! こんな陽気だと白梅も華やかに見える! 逆光でも撮ってみたが、逆光では実際に見た感じを出すのが結構難しい。 別の農家の庭に黄色味を帯びた大きな樹があったので撮ってみた。 何だろう? ギンヨウアカシアかな? 大きくしてみようとトリミングをして一部を拡大したのがこの写真。 なるほどこの樹はギンヨウアカシアに間違いなさそう。 黄色い小さな蕾が一杯付いているのだ! 道端のあちこちにこのオオイヌノフグリが陽光を受け、「我が世の春!」と咲いていた。

今日はマクロレンズを着けたX-T1で全てを撮ったが、 35mmフィルムだと96mm相当のレンズになるので広い風景を撮りたい時はちょっと困る。 でも今回はこれでも十分に楽しめた。
 (カメラ:X-T1)
(レンズ:XF60mm F2.4 R Macro)