2014年3月14日金曜日

次々に咲き出した庭の椿!

昨日は気温が急激に上昇して春本番の到来を思わせたのもつかの間、今朝は朝からどんより曇って雨模様の天気だ。
我が家周辺の田園もいよいよ春本番の到来か!・・・と意気込みたいところだが、あいにく体調がなかなか回復しなくて意気消沈気味になっている。
今回はひどくならないうちに・・・と早めに医者に掛かって薬を飲み始めたというのに、もう2周間になろうとしているのに喉のゼロゼロと鼻のグスグスは一向に治る気配が無い。 まさか花粉症になっちまったんじゃないだろうな~・・・とちょっと心配になっている。

雨が小止みになった庭を見ていたら、去年は全くと言っていいほど花が咲かなかった椿が次々に咲き出していたので嬉しくなってX-T1のマクロで撮ってみることにした。
この赤・白・斑を咲き分ける椿はここに越して来た時以来35年近くの付き合い、ちゃんと咲いてくれるかどうか気になる樹だ! この椿は10cm以上にもなって結構見応えがある このように白い花のすぐ近くに赤い花が咲いたりするので、いつも不思議に思って眺めている。 中にはこのような白と真紅の斑の花も咲いたりするので、手折って食卓を飾り楽しんでいる。

すぐ脇にある小さな梅の樹にも今年は結構花が付いている! 日陰で育ちも悪く花付も良くないので花を見てから伐採しようと話していたのだが、こんな可愛い花を見ると伐採するのを躊躇してしまう。 去年があまりに貧弱だったので、これでも随分見事に咲いたもんだ!・・と感嘆してしまう。

(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF60mm F2.4 R Macro)