2014年3月9日日曜日

佐倉城址の梅の花

風邪の症状が出だしてから1週間を経過し、一時の苦しい痛みはなくなって呼吸も楽にはなったものの未だ喉や鼻の風邪は抜けきれていない。 その上腰の鈍痛も残っていて何とも不快でたまらない。
久しぶりに本格的風邪をひいてしまったが、 考えてみると寒い日が続いていた先月半ば頃から腰に違和感や鈍痛を感じ始めていて、喉の違和感を感じだしたのも同じ頃だったからその頃が風邪のひき始めだったのかもしれない。 歳をとるとたかが風邪でも治りが遅いので困ってしまう。

それでも今朝は良い天気だったので、外に出て気分を変えれば回復も早いかも・・・と佐倉城址公園の梅の花を見に行ってみることにした。
自由広場に車を停めて奥の梅林に行ってみると  風が冷たい梅林は未だ未だの感じ! 見つけた河津桜の花! この寒さでは見ごろになるのは当分先のようだ。 梅林の中では比較的咲き揃っているのはこれらの梅の樹。 この紅梅も結構咲き揃っている!

次に行ってみたのは姥が池の畔の北風を遮られた谷間の梅林、 上から望んだ梅林は結構咲き揃ってるようだ!青いジャージの高校生の群れがいる! 観梅に来ているのかなあ・・・・ それにしてもこの白梅はもう満開に近い! 梅林の中に入ってみると、未だ咲き揃っていない樹の方が圧倒的に多かった。 もう3月というのに・・・・、やっぱり今年は寒いんだ!

(カメラ:EOS 7D)
(レンズ:EF17-40mm F4L USM)