2014年2月24日月曜日

庭にも春の足音が!

このところあまり良い天気が続かない。 12月から今月までの天気を去年と比べたら日照時間がかなり少なくて寒い日が続いている。 
大雪も有ったりしたので庭に出ることもあまりなかったが、今日ふと庭を覗いたら鉢植えのクリスマスローズが咲いていることに気付き、マクロの試し撮りでもしてみようか・・と庭に出た。 
クリスマスローズがこんなに咲いているとは知らなかった!   蕊にピントを合わせ息をつめてシャッターを切る! 100mm相当のマクロだから細心の注意が必用だ。 近くのボケの蕾ももう膨らみ始めてる! 南房総に行った時買って来て鉢に植えていた水仙が雪にも耐えて未だ咲いている! 水仙の花のアップは初めてだが、こしてしげしげ見ると変わった花だ! オキザリス・バーシカラーという名のこの捻じれた花も変わってる!  この花、寒いのに良く咲いている! ネコヤナギも咲きだしている! もう少ししたら暖かくなると天気予報で言っていたので、開花が進んで綿毛の中に蕊が現れてきそうだ!
寒い寒いといつまでも冬の気分でいたのだが、春の足音は着実に近づいているようだ。 やっぱり季節は忘れずにやって来る!
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF60mm F2.4 R Macro)