2014年2月19日水曜日

久し振りの成田花植木センター

このところ気温が低く寒くてかなわないが、天気は良いのでX-T1の試し撮りに良い所は・・・と思い出して行ったのが成田空港近くの成田花植木センター。 もう10年以上も行ってないと思うが、この時期はマンサクロウバイの花等が咲いているはずだ。
園内に入ると遠くに黄色っぽくなった灌木が見える! あの辺りはマンサクの樹があるところだ。 マンサクが満開だ! 色の違うのが何種類かある。  マンサクの変わった花びらを大きく撮りたいので出来るだけ近くに寄って撮ってみたのがこの写真。 いつもながらこの花を見ると、もうすぐそこまで春がやって来ていると実感する。

今度はロウバイを見に行ってみる。 樹木に掛けられた銘板を読みながら奥に進むと、 数本のロウバイの樹のある所にやって来た。 見事に咲き揃ったロウバイの花をアップで撮ってみたが、あまり大きく写らない。 こんな時にマクロレンズがあればなあ・・・等と思いながら先へ進む。

行く手に温室が見えた。 何が咲いてるのかな?・・・と行ってみることにした。 入ってみると、最初出会ったのがこのハイビスカスの蕾だ。 探したが咲いてる花はみつからない。   温室の中にはいろんな知らない花が咲いていた。 色の再現性を見るにはちょうど良いかも・・と、この綺麗な色のランの一種を撮ってみると、まあまあ見た目に近い色が出せている。 この花もランの一種だろうか? これも色が上手く再現出来て一安心。  この写真、名は知らぬがよく見かける天狗の面のような光沢のある花の感じが出せるかな・・・と試してみたもの。 でももう少し被写界深度を稼げば良かったかも・・・ 植物園の温室ではお馴染のまるで熱帯の鳥の顔のようなこの花も結構見たままの良い感じに撮れて嬉しくなる。 この優しげな色の花はシュウカイドウみたい!・・・と思って名札を見たら別のもの。 見ても覚えられない名前だった。

しばらく寒い園内を歩いて次に訪れたのは梅林。未だ見頃には程遠いが咲いている樹を探して撮り歩く。 これは優しげなピンクの梅の花! こっちのはいわゆる紅梅! そしてこの白梅! 
早春の梅の花はしっとりと落ち着いたイメージだが、今日は天気が良いから華やかに見える。 これは又何とも艶やかで可愛いしだれ梅! こんなに濃い色のは珍しい。

いろいろX-T1の試し撮りをしてみた結果は結構いい感じ。 色の再現性は現像時にあまり手を掛けずに済みそうだ。 未だ使い方がよく分かっていないので露出設定がうまく行かぬことが多いのだが、各種設定するのにノブを回すのがなんとも楽しくて仕方がない。 写真を撮る時のわくわく感が増すような感じ・・・かな。 
一方、前にも言ったがカメラが小さくてホールド部分が少ないのは難点だと今回も感じたが、別売りのハンドグリップ縦位置グリップを買えば解消されそうだ。 
それにしても被写体を前にして何処をどうするんだっけ?・・・と毎度のように戸惑うのは歳のせいか? 昨日取説で読んだばかりななのにすぐ忘れてしまうのだから弱ってしまう。
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)