2014年2月15日土曜日

ゲットしたX-T1の試し撮り!

今回このミラーレス一眼カメラX-T1の情報に出会った時最初に目に留まったのは上部にある昔風のアナログ的な3つのダイアル。 何だかほんとのカメラが久しぶりに現われたような気がして惹きつけられる。 
次に気に入ったのはファインダーがあること。 今持っている一眼カメラは小型軽量で普段持ち歩くのに便利と思い買ったのだが、液晶画面に不慣れなこともあってかどうにも好きになれなかった。  

何度もネットカタログを読んだりしているうちにこのカメラが欲しい!・・・と思うようになってしまったのは良いが価格が結構高い!
 散々悩んでいたが、手持ちの一眼だけでなく、使用頻度が少なくて勿体ないと思っていた高級レンズや埃を被っていた3台のコンデジを下取りに出したらどうかなあ・・と見積りしたところ、レンズが効いて高額下取りしてもらえることになり即予約!

今日は予約していたその発売日、各地に記録的大雪をもたらした昨日の雪が昨晩は大雨になって、道路わきや庭にうず高く積み上げられていた残雪の山が日陰以外は殆ど無くなった午前中、風雨が未だ治まってはいなかったがはやる気持ちを抑えきれずにカメラ屋さんに飛んで行く。

夜、早速飾ってあった花を並べて試行錯誤の試し撮りを楽しんだのが以下の写真。 飾ってあった花をかき集め、試し撮り。(F4 1/20 ISO800) ベゴニア (F3.6  1/30 ISO800) 包みの中の白い花  (F4 1/30 ISO800) シクラメン  (F4 1/20 ISO800)
ちょっと色が派手過ぎかな?・・・という感じはするがRAW画像だから色は現像次第でどうにでもなるし、 ファインダーで覗きながら好きな所にピントを合わせられるのも良い!・・・と嬉しくなる。 
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)

今年はどうなってんの??

今月8日から9日にかけて降った大雪が昨晩から今朝がたの大雨でようやく融けてきた。
例年だと降っても10cm位の雪が1-2回程度というのに、今年はもう既に6回も降っていて、また来週も雪の予報が出ている始末。 今年は一体どうなってるんだろう・・・・・。

今年の初雪は1月19日、 空から白い物が落ちてきたのを確認した程度、全く積もることも無かった。 
そして2回目の雪は1月22日、朝窓を開けると朝日が眩しい冬晴れの良い天気だったが
辺りが白く雪化粧していてびっくり! 何時の間に降ったのか?・・と不思議な気分。

寒気団が南下して日本上空を覆い、何時になく寒い日が続いていたが、そんな時に太平洋沿岸を低気圧が通過すると太平洋側も大雪になる。 今年はその寒気団が居座っているから始末が悪いようだ。
今月に入っても寒い日が続いていた2月5日の朝、いつもより外が明るいなあ・・・と窓を開けると 又辺りの家の屋根に雪が積もっていた。 もう今年3度目の雪だ!・・・とびっくりしてたら、天気予報は既に次の大雪情報を流している。 

そして2月8日(土)の朝8時 昨日から降り出した4回目の雪が本降り!  既に細い木の枝にも 椿の葉の上にも3cm位積もっていた。 これでは怖くて車を出せないので、事前に4-5日分の食料を確保しておいたのは正解。

雪は1日降り続き、8日夜9時には 激しく降る雪! 近所の家の車が埋まりそう!

2月9日(日)の朝、雪は止んだ。 だがその雪の量は半端でない! カーポートの上には25cm位の雪! 我が家のはなんとか耐えてるが、お隣さんのカーポートは耐えきれず倒壊! 辺りはまるで雪国! 高齢者の多い雪に慣れない住民は動きがとれず冬眠状態。 凍てつく我が家のベランダ!  凍てつくケーブル! 切れないかと心配になる。

10時近く、人が苦労して歩いているのを見て除雪せねば・・・と重い腰を上げる。
雪で塞がれた玄関のドアを思い切り押し開けて外に出て、  6-7m先の門扉までの除雪が完了するだけで汗びっしょり。 湿った雪が25cm近く積もると結構重い。 更に家の前の道路の除雪を終わるころにはもうくったくたになっていた。 埋まりかけたポスト! でも驚いたことに新聞が入っていて感激! この雪でも配達してくれたとは・・・

それにしても凄い雪の量! 屋根から地響きを立てて落ちる音が絶えないが、この雪が解けきるにはどのくらいかかるのか見当もつかない。
ところが何と、2月11日(火)の朝、天気予報では雪の情報が無かったというのに いきなり又雪が降りだしてびっくり! 前回の雪が未だ殆ど融けてないのに5cm位の5回目の新雪となってしまった。

そして6回目は2月14日、各地に記録的な大雪をもたらした低気圧は、北総の我が家周辺に大雨をもたらして、前回の大雪を一気に融かしてしまったのだった。