2014年10月29日水曜日

坂田が池周遊ピクニック!

甚兵衛公園に寄り道した後、コンビニ弁当を買って房総風土記の丘に向かった。

坂田が池総合公園の駐車場に車を停めて池の周りの散歩を開始。
広大な総合公園の遊戯施設では遠足に来た幼稚園児で大賑わい!

それを横目に池の縁に設けられた林の中の遊歩道に入る。 すぐ下の池をカルガモの泳ぐ姿!

予想通り林の中にはカシワバハグマの花の跡があるのみ。久しぶりの散歩でひたすら足を鍛えることにする。林の中は静まり返って小鳥の声も聞こえない。静まり返った湖面ハシビロガモだ! この鳥は冬鳥として渡来するらしいが、随分早く来たもんだ!日当たりの良い林でこのコウヤボウキを見つけた! カシワバハグマは終わったがこの花が未だ遅くまで咲いていることを忘れていた。結構あちこちで咲いている!この花、小さいながらよく見るとなかなか綺麗だ!この小さな赤い実も見つけた! これはヤブコウジだろうか・・・。湖畔の駐車場の紅葉も始まって秋色が濃くなってきた!

風もなく穏やかな一日、途中に日当たりのいいベンチに座りコンビニ弁当の昼食でピクニック気分を味わった。 
 (カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)