2014年5月1日木曜日

ヤマフジ探索・田園散歩

いよいよ5月に入った! 田園は初夏の色が濃くなってきているに違いない。 
この時期、気になり始めるのが里山の樹木に絡まる紫の濃いヤマフジの花、例年だと4月の末にはちらほら目に入りだすのだが今年は未だ一度も見ていないので散歩がてら辺りの里山に行って探してみることにした。
薄雲の空を見上げるなんとも心地よい青空。 飛行機が飛んでいる! 差し掛かった酒々井駅前、植え込みのツツジがだいぶ咲き揃ってきた! 街はずれの用水路に来た時目に入ったカルガモ! 白鷺やカワセミを見たことはあるがこの鳥はここでは珍しい。 やがて農道に入ると 道端でこのアメリカフウロに出会う。 この花の多い事! 街中でもどこでも咲いている。 近くの道端には粟つほどの小さな花が一杯咲いていた。 キュウリグサの花だ!  田圃のあぜ道にはこのムラサキサギゴケが今真っ盛り!

田圃を通り抜け山裾の道を往くと、  農家の裏山にヤマフジの花の色! 

すぐさま近くに行ってみると、 まぎれもなくヤマフジガ咲いていた!  田植えの準備が整った谷津田の奥の木立にも藤色っぽい物が見える。 ことしは不作の年かと心配したがこれから順次咲きだしそうだ。

(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF60mm F2.4 R Macro)