2014年4月8日火曜日

第20回佐倉チューリップフェスタ

昨日佐倉の友達が送ってくれたチューリップの写真に刺激され、今日は早速西印旛沼湖畔の佐倉ふるさと広場に出かけてみた。
今ちょうど「第20回 佐倉チューリップフェスタ」の真っ最中、混雑しないか心配だったが到着したのは9時ちょっと過ぎだったせいか渋滞も無く助かった。 でもこの時期は売店のある建物の脇がフェスタの入口になっていて他の農道はすべて閉鎖されていた。
早速田圃の中に設けられたこの時期だけの駐車場に500円払い車を停めて園内へ。
未だ時間が早いためか、綺麗に咲き揃ったチュウリップ畑に入ってくる見物客は未だまばら! オランダ風車をバックに色とりどりのチューリップが咲き乱れてなんとも綺麗! オランダ風車の左手の奥の印旛沼湖畔までずーっとチューリップの花で敷き詰められ見事! 今年は佐倉市の市制60周年、それにちなんで52種類60万本のチューリップが植えられたそうだ! 左手の京成電車の線路から右手奥の印旛沼まで広大な田圃がチューリップで埋まっている! 菜の花の鮮やかな黄色い花も一役買っている! この時期の華やかなチューリップの色彩で染められた田圃は、もう一月もすれば今度は早苗の爽やかな緑一色の世界に変身するのだ! それにしてもこんな景色を見ていると、なんとなくうきうきするような気分になってくるから春は嬉しい。

(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF18-55mm F2.8 R LM OIS)