2014年2月15日土曜日

ゲットしたX-T1の試し撮り!

今回このミラーレス一眼カメラX-T1の情報に出会った時最初に目に留まったのは上部にある昔風のアナログ的な3つのダイアル。 何だかほんとのカメラが久しぶりに現われたような気がして惹きつけられる。 
次に気に入ったのはファインダーがあること。 今持っている一眼カメラは小型軽量で普段持ち歩くのに便利と思い買ったのだが、液晶画面に不慣れなこともあってかどうにも好きになれなかった。  

何度もネットカタログを読んだりしているうちにこのカメラが欲しい!・・・と思うようになってしまったのは良いが価格が結構高い!
 散々悩んでいたが、手持ちの一眼だけでなく、使用頻度が少なくて勿体ないと思っていた高級レンズや埃を被っていた3台のコンデジを下取りに出したらどうかなあ・・と見積りしたところ、レンズが効いて高額下取りしてもらえることになり即予約!

今日は予約していたその発売日、各地に記録的大雪をもたらした昨日の雪が昨晩は大雨になって、道路わきや庭にうず高く積み上げられていた残雪の山が日陰以外は殆ど無くなった午前中、風雨が未だ治まってはいなかったがはやる気持ちを抑えきれずにカメラ屋さんに飛んで行く。

夜、早速飾ってあった花を並べて試行錯誤の試し撮りを楽しんだのが以下の写真。 飾ってあった花をかき集め、試し撮り。(F4 1/20 ISO800) ベゴニア (F3.6  1/30 ISO800) 包みの中の白い花  (F4 1/30 ISO800) シクラメン  (F4 1/20 ISO800)
ちょっと色が派手過ぎかな?・・・という感じはするがRAW画像だから色は現像次第でどうにでもなるし、 ファインダーで覗きながら好きな所にピントを合わせられるのも良い!・・・と嬉しくなる。 
(カメラ:X-T1)
(レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)