2013年11月29日金曜日

泉自然公園のモミジ

昨日は風が強くて写真を撮りに行く気分になれなかったが、今朝は穏やかな秋晴れの良い天気。 何処に行こうかと思案していたら思い出したのが千葉市郊外の泉自然公園だった。
そういえばここ数年モミジを見に行っていないような気がするが、期待を込めて行ってみた。
10:00、到着した駐車場 モミジがある池の畔への坂道を降りると目の前に色付いたラクウショウの巨木が見えた! 見上げると、場違いのように大きなラクウショウが辺りを威圧している! 春先にカタクリが群生する斜面の陰になって陽のあたらぬモミジが静かに立っている。 そこから上の池に向かう遊歩道。 いずみ橋の見える辺りに来ると綺麗なモミジが見え始めた! ふとこの黄金色のモミジの輝きに思わず目が留まる! 振り返ってみると池の縁のモミジが陽に透けてなかなか綺麗! 池の縁を往くと今度は池に張り出したこのモミジが目に留まった! いずみ橋の下を通り抜けて見返したこの景色にも目が留まる。 対岸の逆光のモミジが池に映るこの情景も印象的だった。 これは逆さモミジ「おっ 綺麗!」 とレンズを向けた真っ赤なモミジ。 これは青空に映える色模様!

谷間に連なる上の池、島の池、下の池、蓮池の順にモミジを眺めながらのんびり歩いたら腹が減ってきた。
このあたりで引き揚げようと谷間を出て駐車場に向い、往路で見上げたいずみ橋にやって来て歩いてきた谷間を見下ろす。  この上からの眺めもなかなか綺麗だ! この橋の袂のモミジの色模様に又目が留まった! この時期、綺麗な色が多くて撮りだすときりが無くなる。

やっとけりをつけて駐車場へ戻ると・・・・  今度は小さな祠のあるエノキの大木が目に留まった! このエノキの大木の黄葉がまた見事!
(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)