2013年11月23日土曜日

酒々井町・東伝院の紅葉

十一月も終盤に近くなってモミジの見頃が気になってきた。 
隣町の佐倉城址公園のモミジは谷間にあるので12月が見頃になりそうだが、我が酒々井町の数は少ないが立派なモミジの樹のある名所東伝院http://www.toudenin.jp/は寒暖差が大きい高台だから例年だともう見ごろを迎えている時期。 
天気も良いので早速行ってみることにした。
里山の中の静まり返った駐車場に車を停めて見上げると、紅葉が既に真っ盛り! 見ると上部の葉は茶色く変わり始めているようだ。 やっぱりここの紅葉は早い! これは山門をくぐり本殿に続く道の脇に六地蔵を覆うように立っている大きなモミジ。  見上げるともうすっかり赤く染まっている! これはお地蔵さんの後ろから眺めたモミジ。 大きなモミジの樹だが、何年か前に上部の枝を失う前はもっと見事だったことを思い出す。 駐車場脇の小さな庭園、蘇峰公園の徳富蘇峰詩碑辺りからの眺め。  これはセンブリの花だ。 園内のいたるところに生えていてびっくり! これはツワブキだ! リンドウの花も咲いていた! 見るとこの花もあちこちに咲いていてびっくり。
(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)