2013年10月16日水曜日

Windows XPからWindows7へ!

夜中の凄い風と雨音で寝不足気味、今日の午前中も未だ強風と激しい雨が続いていた。 
TVでは久しぶりに直撃した台風の被害の状況が刻々と映し出されて目を覆うばかり。
我が家周辺でも電車が止まり印旛沼に流れ込む川が氾濫して道路が寸断されているようだ。
そんな状況では外に出ることも出来ないので、このところ気になっていたWindowsXP対策でもやってみるか・・・・と長年愛用して今はいざと言う時のために置いてあるパソコンを取り出した。

というのは、このところWindows XPのサポートが来年4月9日で終了するので、その対策を急ぐよう促すメディアの情報に接することが多くなり、吾輩も長年愛用してきたXP搭載のパソコンのサポートが無くなるとセキュリティーが保てなくなりそうなのでどうしようかと悩んだ末、 Windows7へのアップグレードをするしかないか・・・とその準備を始めていたからである。

  「Windows XP/Office 2003 のサポートが終了すると、セキュリティの脆弱性が大きくなるため、これを機に、悪意をもった攻撃者達が、静 かに広範囲な攻撃を開始すると想定され、これらの攻撃によって、個人情報が漏洩するだけではなく、知らず知らず の間にサイバー攻撃の「踏み台」となって、他人に多大な被害を与えることも、十分に起こりえる」というのだから放置するわけには行かない。

そんなわけで、マイクロソフトが用意しているWindows 7 Upgrade Advisor をダウンロードしてWindows 7 がXP搭載の予備のパソコンにインストール可能かどうかを確認したら、一部のXP用ソフト以外には基本的に問題が無いことが分かって一安心したものの、そうは行っても、Windows7を入れるとなると、 パソコン内の必要なデーターや情報を一旦外部記憶装置に引っ越しておかねばならぬし、Windows7をインストールしたら又それを取り込まなければならぬので結構面倒な作業になる。 しかも、そのためには外付けのハードディスクやソフトの再インストール用ディスク、それに勿論Windows7パッケージも必要になるので、「やっぱりどうしょうかなあ・・・」と考え込んでいた。

そんな時、友達からマイクロソフトがWindowsXPにも対応する「Microsoft Security Essentials」という無料のセキュリティソフトを出しているという嬉しい知らせが入ってきて、早速調べてみると「このソフトを使うと、ウイルス、スパイウェア、その他の悪意のあるソフトウェアから、 ご家庭や小規模ビジネスの PC をリアルタイムで保護できます」とある。
それならわざわざ苦労してOSを入れ替えることも無いなあ!・・・と胸をなでおろしていたのだった。

ところが今朝ネットを眺めていたら、
「Windows XP 発売当時の 2001 年と現在を比較すると、セキュリティ上の脅威も高度化しており、更新プログラムの適用、マルウェア対策をはじめとするさまざまな防御策が必要で、セキュリティ対策ソフトだけで対応していくことは困難な状況と考えられます。このため、開発段階からセキュリティを念頭に置き、構造的にもセキュアになっていることに加え、モバイル ワークスタイルや生産性の向上、マルチデバイスへの対応など利便性も向上している最新環境への移行の検討をお勧めしています」と、同じマイクロソフトが矛盾することを言っているのが目に入ったのだ。

なるほど、そうかもしれない! セキュリティソフトが新種のウイルスに対応する時間と新種が発生する頻度との時間の勝負になると、ウイルスに感染しにくい体質にして時間稼ぎが出来るようにしておかないと安全とは言えないと思うからだ。 原発問題でも自分に都合の良い解釈での安全対策は対策ではないと批判されているのと同じで、安全対策は自己責任でより安全側に立って判断するのが原則だろう。

というわけで、もう一度原点に返ってOSの入れ替えを考えることにした時、ふと思い出したのが、出来の悪いWindowsVISTAで難渋した時新たに登場したWindows7のパッケージを購入していたこと。 
探してみたら埃を被って見つかったのでこれは使えると大喜び! バックアップ用のハードディスクは手持ちの1Tの容量のを使うとして、早速作業開始!

手順 1:Windows 7 Upgrade Advisor をダウンロードして実行
手順 2:ファイルと設定を移動し、プログラム ディスクを収集
   Windows 転送ツールのダウンロードとインストール
   Windows 転送ツールを開いて実行し、ファイルと設定を保存
   プログラム ディスクとセットアップ ファイルの収集
手順 3:Windows 7 のインストール
   Windows 7 新規インストール(カスタム)の実行
手順 4:コンピューターにファイルと設定を移動する
   Windows 転送ツールを使用したファイルと設定の移動
手順 5:プログラムを再インストールし、ドライバーを更新する
   ドライバーの更新
   ネットブックとドライバー
   インストール後のクリーンアップ (省略可能・・・Windows XP で使用されていたファイルは Windows.old フォルダーに保存さる。これを使わないなら消去する)

そんな中でちょっと苦労したのはワイヤレスLANへの接続。 XPで動いていたのが7になったら動かない! さてどうしょう?と思ったが、考えてみたら当たり前、無線LAN子機の設定を最初からやり直したら解決した。 
次の問題はインターネットへの接続。 インターネットオプションで接続トライするも上手く行かないのでおかしいなあ?・・・と調べていたら、ワイヤレスネットがパブリックになってたのでそれをホームLANに換えたら上手く行った! 
そこでネットに繋ぎ、来年まで契約中のウイルス対策ソフトをXPのPCから7のPCに設定変更。 これで安心して使えるようになった。 
後はパソコンに入っているオフィスデータを見るためのMS Officeをバージョンアップするだけだ。

風雨の激しかった午前中から、晴れ間が出て薄らとピンクに染まった雲が浮かぶ夕方迄掛かったが、比較的たいしたトラブルも無く移行出来てほっとした一日だった。