2013年10月14日月曜日

多古町のコスモス見物

今朝のニュースで15日から16日にかけて大型で強い台風がこっちに向かってやって来ると言っていた。 その影響で今日の午後から天気が崩れ始めるという。 
なるほど、朝起きた時は青空が広がっていたが時間とともに次第に雲が増えてきたので午前中に気になっていた多古町のコスモスを見てこよう!・・と出かけることにした。 
多古町まで車で40分、到着する頃には雲が空を覆って時折薄日が射す程度になってしまいちょっと残念な気分だったがカメラを取り出して辺りを散策。 道の駅多古」の前の田圃のコスモスが綺麗に咲いている! コスモス畑に降りてみた景色! 晴れていればなあ・・・と空を見上げてしまう。 栗山川の土手沿いにもちらほらコスモスの花がみえ、土手の向こうの田圃にも花の色が見える! それを望遠で覗いてみたところ! これは上流の橋を渡って対岸の袂で上流を眺めた風景。 ススキセイタカアワダチソウコスモスの色の取り合わせに目が止まる! 土手の上流までコスモスが続いている! 時折散歩する人の姿も見える! こんな景色を見ながらの散歩はなんとも心地よさそうだ。 下流を眺めた景色! 望遠で眺めた対岸の綺麗なススキカルガモの群れが頭上を飛んで行った。 望遠で覗いてみると、ずーっと下流の陽の射す辺りにカルガモが泳いでいる! 土手のコスモスの三段植え! これがずーっと土手に沿ってあったら見事だろうなあ・・・。
(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF24-70 F4L IS USM & EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)