2013年10月10日木曜日

何時の間に~!

我が家周辺の田園は次第に秋の気配が深まりつつあるというのに、このところ又夏に逆戻りした感じで蒸し暑くてかなわない。 今年はほんとにおかしな天気が続くなあ・・・と庭を眺めていたら、アカヤシオの枝先にピンクの色が見える!
庭に降りて近くで見ると、なんと花芽から蕾が飛び出して膨らんでいるのだ! 
急に暑さが戻って季節を間違えたのかも・・・・ 近くに白い花が咲いているのが目に入る。 白花のホトトギスだ! つい先日覗いた時は葉の付け根に小さな蕾が並んでいて未だ随分先のような気がしていたのでびっくり。 今年は綺麗に咲いている! 例年虫に食われることが多くて綺麗な姿を見るのは久しぶり。 ついこの前まで黒光りしていたホウチャクソウの実は既に光を失いかけているでは・・・。 一方タマスダレは終わったかと思うと又咲いたりしてなかなかしぶとい! 藪蚊を払いながら庭を覗きまわると、ミズヒキが未だ庭の片隅でひっそりと咲いていた。 フジバカマは?・・・と見てみるとこちらは未だ蕾だ! 隣との堺に置いてある鉢のほうき草(コキア)が色づき始めた! ふさふさとしたこの草の紅葉は見事だが、我が家のは何ともみすぼらしい。  このほうき草をアップで覗いてみると、葉の紅葉では無く、茎やそこに付いた粟粒ほどの花の色だと分かって目からうろこだ。 庭からもう消えてしまったと思っていたサクラタデを見つけた! 大きく茂りすぎるので抜いてるうちに無くなってしまったか・・・と思っていたが、咲いているのを見ると嬉しくなる。これは壁際に咲いているシュウメイギク。 庭のあちこちに生えてくるのだが背が高くて小さな庭では可哀そう。 広い庭でのびのび咲かせてあげたい花。 何時の間にか大きくなって、いつの間にか地に落ちてしまうこのアケビ、今年も壁際で豊作だが我が家では誰も相手にしてくれない。 御神輿を作るにはまだ早いが、ほとんど実になってしまったゲンノショウコが最後の花を咲かせている! 初夏にスズランが咲き誇っていた跡の茂みにポツンと咲く赤い花が目に入った。 
なんとツリフネソウだ! もうとっくの昔に消えてしまったこの花が又咲いているとは驚いた。 しかも既に幾つも種を造っている! だいぶ前から咲いていたのに気付かなかったのだ。
庭の自然の移り変わりを見ていると不思議なことが結構ある。

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF100mm F2.8マクロUSM)