2013年9月10日火曜日

ツリフネソウが咲きだした!

今朝は雲が多いが猛暑が続いた夏も一段落かな・・・と思わせる陽気。 
もう大方の田圃は稲刈りも終わって田園にはツリフネソウヒガンバナの姿が見れるかも・・・と車で偵察に行ってみた。
農道の脇に車を停めて眺めた田圃。 未だ結構蒸し暑いが見た目は秋!
しばしこの田圃周辺の田園を散策。 大好きなツユクサの花があちこちに咲いている! 白花のツユクサも発見! 傍らにこのノシメトンボがいた! この時期になると体に赤みが出るのかなあ・・・・? 草むらにはこのツルマメが花盛り! 里山の際にはこのキツネノマゴも花盛り! このママコノシリヌグイも咲いている! ようやくツリフネソウを見つけたが未だ蕾だ!
どこかに咲いてないかなあ・・・と探していると、 遂に見つけたツリフネソウをズームいっぱいの300mmで撮る! サクラタデの姿も見えるが草薮がすごくて近寄れない。 ようやく近くに咲いてるのを見つけて嬉しくなる! 綺麗な小さな蝶が飛んできた。 これはウラギンシジミだ! ユウガギクももう咲きだした! この花が辺り一面に咲きだすと秋本番なんだが・・・ ふと見ると、カナムグラの葉の上に小さなバッタ、 よく見ると翅が無いじゃん!・・とびっくり。 後で調べたらツチイナゴと言うバッタの未だ翅が育っていない幼生だった。  これは田圃脇の荒れ地にはびこるイタドリ。 毎年この花を見るとなんだか分からぬが妙に懐かしい気分になるから不思議だ。
確か去年は随分早くに咲いたヒガンバナだが、今年は未だ何処にもその姿は無かった。

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)