2013年8月4日日曜日

ハンターマウンテンゆりパークへ

珍しく涼しくなった昨日、龍王峡の山の家の点検にやって来た。 
築40年を過ぎた山の家の土台の鉄骨はペンキが剥げた所に錆が出てぼろぼろになっている。 雨戸の基部の木材も湿気で腐って崩れている。 
訪れることもめっきり少なくなっているのでこの末期的症状の山の家を大改修をすべきかどうか悩むところだが、幼い子供たちを遊びに連れて来た頃の思い出を残すかどうか、いずれその内決断しなければならない。 

家の状況はさておき、気分を切り替えて今日はハンターマウンテンゆりパークで先日手に入れたミラーレスカメラの試し撮りをしてくることにした。 広々としたスキー場の上部を見上げる。 ユリの花はあまり良く見えないが咲いてるのかなあ・・と心配だったが・・・ リフトに乗るとすぐさま下に綺麗なユリの花が見えてほっとする。 アマチュアカメラマンの姿もある! 高度を上げるリフトの下にユリの花が続く! 下からは良く見えなかった斜面は綺麗な花の絨毯! リフトの終点に到着し、 お花畑を見下ろす。 今日は天気が今一だが、暑くなくて大助かり。 リフトを見ると次から次と見物客が登ってくる。 いよいよ花を巡りながら下って行く。 白樺林がある! ユリと白樺のベストショットを狙ったカメラマンが大勢集まっているようだ。 フジバカマも咲いている! リフトで10分程度だが歩くと結構距離があり、曇っていても汗が出てきた! 色とりどりの花が綺麗! ようやく綺麗な花の向こうにレストハウスが見えてきた! もう30分以上歩いたろうか、なかなか気持ちの良い散歩となった。

ところでこのミラーレスカメラだが、何とも頼りない感じがして戸惑うこともしばしば。 と言うのは液晶画面でのピントの確認や、表示されている設定値が自分の思った通りになっているのかどうか字が小さくて年寄りの目では良く見えないのだ。 
更に困るのは明るい場所では液晶画面が光ってしまい何も見えなくなってしまう。 やっぱりファインダーが付いてないと頼りない感じだが・・・と調べてみたらミラーレスでファインダー付のカメラもあるにはあるのだが、高価だし軽量コンパクトと両立するのは無さそうだから仕方ないかも・・・。
とりあえずシャッターを押し、結果は後で確認して取捨選択するしか無いかなあ・・・。
(カメラ:NEX-3N)
(レンズ:E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)