2013年7月26日金曜日

庭の百日紅が咲いた!

今日も蒸し暑くて不快この上ない一日だった。 そんな中で遅ればせながら我が家の庭の百日紅の花が咲いていることに気が付いて、早速カメラを取り出し記念撮影。
  他の家の庭ではもう一週間以上前から咲いているのを見かけたのに、日当たりの悪い我が家はやっと今ごろになって開花。 でも、条件が悪いのに懸命に咲いてくれるのはほんとい有難いことだ!
一体どういう形の花なんだ?・・・とこの花を見る度に不思議に思い写真を撮っているのだが・・・。  近くにホウチャクソウが黒い実をつけている! この雑草、ついこの前まで緑色の実を付けていたのに早いものだ。 そう言えばもう直ぐ8月になるからなあ・・・。  サンシュユの葉陰にも実を見つけた! こちらはだいぶ黄色っぽくなってきたが、真っ赤に熟すのは何時頃だったっけ?・・・と考え込む。

午後、庭木が茂ってきたので剪定し始めたら、急に空が暗くなってザーザー降りの大雨になってしまった。 滅多にしないことをし始めたら途端に雨が降るなんて・・・。 その上藪蚊にあちこち噛まれて散々(>.<)。 
雨が降って涼しくなるかと思いきや、蒸し暑さはいっこうに解消されなくてがっかりだった。
(カメラ:EOD 7D)
(レンズ:EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM)