2013年7月16日火曜日

向日葵が満開!

今日は昨日までの猛暑から解放され、曇りがちな天気だったが爽やかな風が心地よい一日だった。 
佐倉ふるさと広場向日葵が満開になったと友達から昨日知らせがあったので早速行ってみることにした。
先日同様、先ずは印旛沼サンセットヒルズへ行って・・・ 西印旛沼を眺める。 その時猛禽が飛んできた! トビのようだ。 トビが飛ぶのを眼下に見たのは初めてだ。 西に向かってゆっくり飛んでゆき、 彼方に見える師戸城址の森より高く飛び去った。 今日は曇っているが景色は良く見える。 望遠で覗いてみるとユーカリが丘の高層マンションがくっきり見える! 佐倉ふるさと広場の向日葵畑には花の色が見えている! 
早速向日葵畑に向かうことにする。 到着してオランダ風車小屋脇の向日葵畑へ! 
向日葵にレンズを向けたカメラマンがあちこちに見える。 一週間前に来た時はちらほらだった向日葵ががすっかり咲き揃った! これは跳ね橋のある風景。 花が皆同じ方向を向いている! 後ろ姿も皆同じだから面白い。 今日は曇っているので向日葵の花がギラギラ感なく撮れる。 撮ってる時は気付かなかったが飛んでる蜜蜂が写ってた! 向日葵の中にコスモスも紛れ込んで咲いているのも面白い! 向日葵の何処に蜜があるのか知らないが、蜜蜂はこの花が大好物のようだ!

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)