2013年7月6日土曜日

山百合が咲いた!

今日は朝から湿った強い南風が吹きすさび、蒸し暑いったらなかった! 
ニュースで関東地方は梅雨明けしたと言っていたが、北総台地はたいした雨も降らずに梅雨明けしてしまい、水不足になるんじゃないかなあ・・と心配になるくらいだ。 

暑くて写真を撮りに出歩く気にもならないので、TVやパソコンを見たりしてグータラしていたが、ふと窓辺のプランターに咲いていたゲンペイクサギが目に留まり、撮ってみたくなってカメラを取り出した。
つい先日まで白い蕾が付いてるなあ・・・と思っていたが、いつの間にか花が開いて赤い花びらと長い雄蕊を出している!  蕊の先端から花まで綺麗にピントを合わせて撮りたいと思ったが、結構風が強いのと、窓から乗り出して窮屈な姿勢で撮るのが苦しいのでいろいろ試すのをあきらめた。 

今日は風が強いから大きな蕾を付けている山百合が折れなければ良いが・・・と思いながら庭に目をやると、 何と既に一輪咲いてるでは! 気温が一気に高くなって早々と咲いたようだ。 それにしてもヤマユリが咲くのは早過ぎでは・・・と過去の記録を見てみると、 去年は7月12日、一昨年は7月10日、3年前は7月9日で、4年前の7月4日に次いで二番目の記録だった! こうして見ると、温暖化傾向は間違いなさそうだ。
(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF100mm F2.8マクロUSM)