2013年5月31日金曜日

佐倉城址公園の初夏の花

未明まで降っていた雨が止んで今朝は爽やかな快晴、でも風が結構強く吹いていた。 この天気なら多少風が強くても初夏の花を撮りに行きたいが何を撮りに行こうかなあ・・・と思い悩んでしまう。 
この辺りでは花菖蒲には未だ早そうだし紫陽花もまだまだ、今咲いてるのは先日見かけたセンダン位だが・・・・と思いながらもともかく佐倉城址公園に行ってみることにした。  歴博前の駐車場に車を停めて真っ先に向かったのはこの姥が池。  湖面のあちこちにこの白い睡蓮が咲いている! その向こうの菖蒲田を眺めてみると、花菖蒲が既に咲きだしているようだ!

早速菖蒲田に降りて行き、咲きだした花を撮ってみることにした。 このような紫の花が結構咲いている! 白つぶれしそうで勇気が要るが、こんな真っ白の花に魅せられ撮ってみる。 こんな紫の線が入った大正ロマン風の花にも目が留まる。 これはあまり見かけないちょっとモダンな花菖蒲! ハンカチノキの花みたいなのもある! 

まだまだ咲きだしたばかりで数は少ないし、風が強くて撮り難いのでこのあたりで諦めてそこを出た。 谷を登って行くと、見上げる大きなモミジの緑がなんとも心地よい! 更に登ってゆくと、行く手の樹間にセンダンの花の色! どういう訳かこの淡い紫色に出会うと嬉しくなる。 そのセンダンの樹の下に行って梢を見上げて撮ってみた。 かなり大きな樹だ! 近くの枝先のセンダンの花! よく見ると既に瑞々しさが失われて終盤を迎えているようだ。 城跡の老木にはテイカカズラが絡みついて咲いている! 折れた枝にもテイカカズラが! クマノミズキの蕾が萌黄色に輝いている! 梅雨の暗い里山を飾る花の準備が進んでいるようだ。 園内はどこもかしこもブタナの季節! この帰化植物、最初に見つかったのは北海道と図鑑には書いてあったが、今では咲いていない所はどこにも無さそうだ!

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)