2013年5月14日火曜日

芝山水辺の里

今日の午前中、隣成田市の長男の家を買い物ついでに訪れた。 生まれて2週間が経過しますます可愛くなっている赤んぼをちょこっと見たくなったから。 

可愛い赤んぼの顔を見た帰りがけ、 ふと成田空港の南端に位置する谷間の公園、芝山水辺の里のことを思い出した。 もう何年も行ってないが何か花が咲いてるかもしれいぞ・・・と行ってみることにした。 公園に着くやいなや、頭上を南風に向かって飛び立つ飛行機の轟音がひっきりなし!  見るとあまり訪れる人も無さそうな草さ茫々の印象しかなかった公園は綺麗に草が刈ってある! 池の向こうに見える紫色の花はアヤメだろうか? このようなヤマボウシの花があちこちに咲いている! この公園にはこの樹が多かったことを思い出した。 昨日佐倉城址で見かけたカキツバタがここでも未だ咲いている! こっちにはキショウブ! 今の時期はこの花がどこでも真っ盛りのようだ。 又凄い轟音! 角度が少し違う2本の滑走路があるようだがこれは直進して頭上を飛ぶからものすごい! 
音が遠ざかって静かになるとウグイスの鳴き声が聞こえるから面白い。こんなうるさい所でもウグイスが住めるとは・・・! あの紫色はびっしりと植えられたアヤメ、 密集して咲くと凄い色になるもんだ! 更に奥に進んだ所にキショウブが花盛りの池。 綺麗な睡蓮も咲いている! 池の中にある島にもキショウブが咲いていた。

(カメラ:EOS 5D MerkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM)