2013年5月4日土曜日

孫たちと世界旅行に・・・?! 

鬼怒川の季節毎の風景や花を求めて40年近くも通っているというのに観光施設を一度も訪れたことが無かったが、世界一周旅行をしたいと孫にせがまれて、今日は東武スクエアワールドにやってきた。 
ゴールデンウイークと言うことだけでなく、多少は景気が上向いて来たからだろうか、鬼怒川温泉街は人や車が溢れて大変な賑わい。 普段の閑散としている街からは想像も出来ない位の賑わいに、他人事とは思えずほっとする。 

 今日は初めてのテーマパークを孫と一緒に楽しむことにした。

真っ先に目に留まったのがこのスカイツリー。 実に良く出来ている! これなら大人も楽しめそうだ。 下から見上げた感じは実物を見たことは無いけどこんな感じじゃないかなあ・・・! 成田空港もある。 誘導路をゆっくり動く飛行機は本物そっくり! 来る前は高を括っていたがこれは結構凄いじゃん!・・・と思わず感嘆。 空港の向こうになんと東京タワーが立っていて、その向こうにマンハッタンのエンパイアステートビルや今は無いツインタワーが聳えている。 いやはや何ともリアルで不思議な光景だ!  自由の女神もあるし・・・ エンパイヤーステートビルとクライスラービルも並んでいる! 今度は一気に大西洋を渡ってエジプトのスフインクスが現れた! ピラミッドの頂きの上方は新緑の山が見える! これまた何だか妙な気分にさせられた。 次に現れたローマのコロッセオは中まで本物そっくり!っていうか現地ではこんなに詳しく見渡すことなど出来はしないのでしばし見とれてしまった。  ヴァチカン宮殿サン・ピエトロ寺院もある! 目線を下げて下から眺めたら本物そっくりだろう。  これはミラノの大聖堂、ドゥオモ! あの圧倒されるような建物を見た時の感動が蘇ってきた。 これはギリシャのパンテオン。 実物を見た事は無いがTVで見る感じと同じだ! ほんとに良く出来ていると感心。 これがあの有名なガウディのサクラダ・ファミリヤ! 一度本物を見てみたいと思っていたが未だ実現していない。 今度は南回りでインドに飛んでダージ・マハールにやって来た! ここは1974年に出張の合間に訪れ感激した思い出があるので懐かしい。 これは万里の長城だ! 実物もこんな風に見えるのかも・・・・
等と、何時の間にか結構夢中になって楽しんでしまったが、勿論孫たちの写真を撮るのも怠り無し、帰ってからの現像が大変だ。

(コンデジカメラ: FinePix F600EXR)