2013年4月23日火曜日

早々と咲きだしたヤマフジ!

今日はあまりすっきりと晴れてはいなかったが空気がひんやりとしていてじーとしてると寒いくらい。 鬼怒川の山の家での大仕事の疲れも数日休養したお蔭でようやく癒えてきた。 
友達に見せてもらった写真では藤の花がもう真っ盛りのようだし、何日か前にウワミズザクラの花が咲いてるのをちらっと目にしていたので見に行かねば・・・と気が気で無くなってきたこともあり、家内に散歩に行かないか!・・・と誘ってみた。 すると、「今度出来た酒々井プレミアム・アウトレットを見に行くなら・・・」という返事にやむなく了承。 山坂のある4km近い道程のうえ一部は車道の往復だが、疲れたら帰りは無料のシャトルバスがあるから何とかなるだろう。

・・という訳で昼飯の後二人で家を出た。 歩くと暑くなるので普段より一枚薄着で出かけて正解、最初はうすら寒く感じたがその内暑くなってきた。 家の上の大通りのイチョウ並木の根本にアヤメが咲いていた。 友達の送ってくれた写真で咲きだしたことを知ったばかりのこの花に早速対面して感激! 別の木の根元では大好きなナガミヒナゲシの花が咲いている! 例年だと田植えの頃に出会うのに今年は早い! 大通りから外れて谷津田に降りる小径に入ると、切通しのような道端はこのアキカラマツの林になっていた。 出たばかりのこの緑がなんとも心地よい! 坂道を下りきり、何軒かの家並みを過ぎると、耕作をあきらめた畑の草原に出る。 そこはこのアマナの花の群落になっていた。 ここほどの群落は他では見たことが無いので毎年見に来るのが恒例になっている。 ヤマフジが咲いてる!」と家内が指さす方を見上げると、なるほどもうかなり咲き揃っている! その近くにお目当てのウワミズザクラも咲いてるでは! でもなんだか花の色が真っ白ではない。 もうおしまいだろうか・・・ 耕作放棄で自然に還りつつある谷津田の中の小さなヤマフジが目に入る! あんなに小さい樹なのにこれは見事! 道端に咲いているのはこの時期お馴染みのカキドオシだ! 対岸の山にも見事なヤマフジが懸っている! 今年はフジの花の当たり年に違いない。

荒れた谷津の小径を抜け線路を渡ると、里山を超える薄暗い坂道に入り、10分もしないうちに山を越えて高崎川の流れる田園に達する。  高崎川の土手近くでカラスノエンドウが群れて咲いていた! この花にはめっぽう弱いので直ぐレンズを向けてしまう。 このように田圃は田植えの準備が始まっていて、 おじいさんと腰の曲がったおばあさんが田圃に入って行くのを目にする。 その時ふと、「なんでこんなお年寄りが・・・、日本の農業はほんとにこれで良いのかなあ・・?!」・・という疑問が湧いてきた。 田圃の向こうの里山の樹が白っぽい。 何だろうと行ってみるとこのニワトコの花だった 近くでこのウワミズザクラを見つけた。 これはこれから咲くところだ! と言うことは日当たり加減で早く咲いたり遅く咲いたりバラツキが多いみたい。 これなら未だ真っ白な花を撮るチャンスはありそう・・・とほっとする。

ここからいよいよ県道77号の車道を歩くことになる。 歩道が未整備の所もあるので歩くには良くないがアウトレットへ行くにはこれしかないので仕方なし! 道端にこのキイチゴの花が咲いていた。 良く見かけるが何だっけ?・・・・と図鑑を見ると「オオバライチゴ」と言うのによく似てる。 道路はアウトレットから帰る車で大渋滞! オープン初日はJR酒々井駅前から出たシャトルバスが4kmの道を1時間半位掛かったと誰かが言っていたのがうなずける。 途中、道路際にある農家の生垣の綺麗な葉っぱが目に留まった。 これはこの時期よく目にするオオバベニガシワだろうか・・・ 今度は群れ咲くナガミヒナゲシに目が留まる。 

こうして道草喰いながら歩いていると4kmの道も苦にならない。 やがてアウトレットが見える交差点に到着。 遠くにアウトレットの塔が見え、そこからぞろぞろ車が吐き出されてくるみたい! 交差点からも結構歩いてようやくアウトレットに入ってみると、中は人人人・・の人の波。 もう5日目の平日だからこれほどとは思わなかったが、若い人に人気なのか、ブランドショップは何処も人で一杯。 大きなカメラは邪魔なのでこの写真は携帯で撮ったもの。 フードのお店が集まった食事処も超満員。 何を食べるにも長蛇の列の覚悟が必要だ。 これも携帯で撮ったぶれた写真、プライバシー保護目的でぶれさせたわけではないがこれなら気兼ねなしに載せられるんで・・・・。 見上げると青空、飛行雲が出来ている。 今頃になって青空とは・・・・! 

さすがに疲れたのでバスで帰ろうか・・とバス停に行くと、ちょうど定員いっぱいになって出て行くところ、あと30分は待たねばならない。 ならば歩こう!・・とこの辺りの地形がどのように変わったのか見極めながら帰途に付いたが、さすがに家に着いた時はへとへとだった。 

 (カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM)