2013年3月28日木曜日

ヤシオツツジが咲いた!

暖かい日が続いていたのに昨日の夜は又急に寒くなって、一度止めていた暖房を又使ったが、今朝は幾分気温が上がって又暖かくなったのでほっとした。 今年は寒暖の差が大き過ぎて付いて行くのが容易じゃない。 

朝、窓を開けた時、庭を見て思わず「おっ!」と声を出した。 というのは・・・
今年は花付が悪いので諦めかけていたこの「ヤシオツツジ」が開花していたのだ! 庭に出てみると、このニリンソウも咲きだしていた。 裏庭のはどうかと覗いてみると、こちらでも咲いている! 今年はなにもかもほんとに早い! 先日咲いていた植木鉢に生えたジロボウエンゴサクが又花を付けている! 小さな雑草だが懸命に咲く姿に感動する。 庭のあちこちにこのスミレの花が見える! これも雑草、生命力の旺盛さにはいつも驚かされる。 先日芽を出した綺麗な色がお気に入りのアマドコロが随分大きくなっている! ひょろひょろと伸びた新芽、これもお気に入りのナルコユリ。  ハナズオウのピンクの花が咲きだした! 米粒のような小さな蕾の塊を見つけてから未だ1週間程度と言うのに・・・。

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF100mm F2.8マクロUSM)

続 町内の花見!

今日は暖かい! 昼を過ぎると4月下旬のようなポカポカ陽気になったので、先日見残した町外れの桜並木を買い物がてら家内と二人で見に行くとにした。 

住宅街の外れを流れる中川に向かって歩いていると、おびただしいスミレの花が道路と縁石の継ぎ目に咲いていてびっくり! 人家の庭木を眺めたりしながら歩いていたら、上空に飛行雲を発見! 地上は汗が滲むほど暖かいのに上空は未だ結構寒そうだ。 中川の縁に出て、このように満開の桜並木を歩く。 中川と言っても風情の無い用水路だが、越して来た35年くらい前に植えられて大きく育った桜並木の花だけは立派になっている。 こんなに早く咲き揃うのは9年ぶり、今年は花見の宴会も準備が間に合わないところもあるらしい。 この並木道、国道51号線脇からJR成田線の線路まで約400mに渡って続いているから結構見応えはある。 今日あたりがピークのようで、道路には既に散った花びらがあった。 ゆっくり歩いて15分位か、花見を堪能して帰路に着いた。 JR酒々井駅の駅前、ケヤキの若葉がだいぶ大きくなっている! 電柱の下で咲いているのは何処にでもある雑草のオランダミミナグサ、 咲きだしたばかりなのか元気いっぱいだ! 成田線の跨線橋から眺めたありふれた風景、こんな所にもこの時期だけののどかな雰囲気が感じられて心地よい。
この暖かさだと吉高の大桜が咲きだすかも・・・と気になりだして来た。

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF24-70 F4L IS USM)