2013年3月26日火曜日

菜の花とサクラの饗宴

異常な暖かさで桜の花が早々と開花したが、土曜日以降の急激な気温の低下で花はしばらく咲き続けそうな雰囲気になってきた。 9年前の2004年にも3月21日に家の前の公園の桜が咲きだして数週間咲き続けたことがあったが今年もそんな気配だ。
今朝も風が冷たくて寒かったが、天気が良いので花を探してどこかに行ってみようと家内と二人で近くの公園の前の駐車場へ。

公園の桜並木は満開に近い状態で足踏みしているようだ!

車に乗って、さて何処に行ってみようか・・・と話していたら、家内が成田ニュータウンの桜並木が綺麗かも・・・と言ったのでうなずいてそっちに向かった。 その途上、甚兵衛公園の菜の花の様子を見てこようと寄り道。 公園の駐車場に着いて菜の花畑を見ると黄色に染まってる! 例年だと4月が見頃なのだが・・・・。 公園のが今盛り!  ここで桜の花が咲いてる時に菜の花を見るのは初めてだ! 広角レンズを着けて来て正解だった。 未だだと思ってた菜の花畑、この広々感が出せると良いいなあ…と思いながらシャッターを押す。 寒いけど天気が良いので綺麗に見える!

が、この黄色い色を見たままに現像するのに苦労しそうだなあ・・・等と思いながらそこを後にした。 
さーてニュータウンへ行くか!・・と走り出した時、昔通勤途上にあった成田園芸高校に見事なサクラ並木があったことを思い出し行ってみると・・・ 見事な桜の花に囲まれた学校は成田西陵高校と言う名になっていた。 ここの桜は貫禄のあるかなりの老木、学校が創設された明治の頃から咲き続けているのだろうか・・・ すれ違うのも大変ながたがたの狭い道はいつの間にか立派に舗装され、桜並木が一層綺麗に見えるのは嬉しい限り!

この後、成田ニュータウンの見事に咲いた桜並木を車窓に眺めた後、家路についた。

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF17-40mm F4L USM)

庭のイカリソウ開花!

午前中は甚兵衛公園の菜の花成田西陵高校の桜の花を堪能して来たが、汚れた車の今月3回目の洗車で一汗流す。 この季節は強風で巻き上がった砂塵を粘着性のある花粉が車にこびり付かせ、ちょっと払ったくらいでは落ちないから始末に負えないのだ。 
水栓からホースを伸ばしたりしていたとき・・・・ 気温が下がって咲き始めたまま躊躇しているこのハナカイドウの樹の下で この小さなイカリソウの花がいつの間にか咲いていた! イカリソウがこんなに早く咲きだしたのは初めてじゃないかなあ・・・・と調べてみたら、ここ5年間で4月4日以前に咲いたことは無い・・と分かった! 毎年の事だがこの花の姿を見ると無性に懐かしさがこみ上げる。 小学2-3年生の頃、里山で遊んでいた時出会ったこの変わった花の印象が忘れられないからだろう。 背たけが15cm位と小さいのでなおさら愛らしい!

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF100mm F2.8マクロUSM)