2013年3月23日土曜日

町内の花巡り

このところの暖かさで町内の桜が一気に咲いてしまった感じ! 例年に無く早かったので急いで見ておかないと見損なうかも・・・と気になっていたのだが、今朝は一転冷たい風が吹いて寒いくらい。 天気予報では午前中は晴れるが午後から天気は崩れるというので朝のうちに町内を一回りしてくることにした。
先ず向かったのは家のすぐ近くの「上が作緑地」だ。

朝日に照らされ3-4分咲きの桜の並木は数日で満開になりそうだ!

役場前の通りを行き51号線へ抜ける交差点に差し掛かり工事中の中央公園を見上げると・・・ 周囲に植えられたが結構咲いている!  桜と同時に昔はここの大きく枝垂れたユキヤナギが見事だったが、最近は小さく刈り込まれることが多くなったのでつまらない。 ふと、道路の縁石の継ぎ目にこのスミレが咲いているのが目に入った。 こんな情景はよく目にするのだが、見る度にその健気な姿に感動する。 土手の上ではこのカラスノエンドウも咲いている! この花の最盛期はもう直ぐのようだ。 又縁石の継ぎ目に何か咲いてる・・・と覗き込むと、それはこのムスカリの花! こぼれ種から育ったようだ。 町の街路樹の根本にはこの黄色い水仙が今盛り! 何の加減か時折「おっ 綺麗!」とシャッターを押すことがある。

役場を通り過ぎて「中央台入口」交差点へ行くと、突き当りの家の広い庭の・・・ 何本もある大きながそろそろ満開になりそうな雰囲気だった。

交差点を左に曲がって行くとそこには・・・ 毎年見るのを楽しみにしているあの枝垂れ桜が既に満開になっていた。 個人の家の庭とは思えぬほどの見事さに感嘆するばかり!

今度は反対方向の旧成田街道に向かった。 街道沿いの八坂神社に行ってみると・・・ 河津桜がもう葉の緑がだいぶ目立つようになっている! 右手の紅梅はもう完全に終っているし、今年はほんとに異常でこれからどうなってしまうのか気がかりこの上ない。 旧成田街道を横切り、昔ながらの生垣が続くどこか懐かしい田舎路に入る。 畑の向こうに生える大きなクスノキブランコが見える! ここで遊ぶ児等の歓声が聞こえてきそうな雰囲気が羨ましくさえ感じられる。 酒々井町立中央保育園に出る。 ここの大きな桜の樹も既に3-4分咲き! 数日でこれも満開になりそうだ。

そこから更に行き、運動場から少年野球の歓声が聞こえる酒々井小学校にやって来た。 明治時代の開校と言うからここの桜は樹齢100年以上、今年も見事に花を付けている! 小学校近くの生垣で毎年春になると目を凝らして探すのはこのウグイスカグラの小さな花! 今年は何時になく花の数が多くてびっくり。 旧成田街道に面した小学校正門前のの樹も道行く人の目を楽しませている。

何だか雲行きが怪しくなってきた。天気予報が当たっようなのでこの先は諦めて帰ることにする。 歩道橋を渡って行く通学路も道草を食うには結構楽しい小路。 このミツマタも花を咲かせ始めている! 道端ではハナニラがあちこちに咲いている! ついこの前まで固い蕾だったキブシ、何時の間にやら萌え木色の花房を整然と下げている! 傍らの樹陰ではキイチゴの一種、モミジイチゴが早々と花を付けている! 暗くてピンボケになったけど嬉しいので記録しておくことにした。
それにしても今年はまるで北国のよう、何もかも一斉に始まって一斉に終わりそう!

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF17-40mm F4L USM)